<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

785. Black Body!

b0029052_427296.jpg



イベントに参加出来なかった方の為に1名の方、朗報です。BLACKコア、Bホース、B取り出しと
BLACKアルミクランプの、ほぼ全て黒仕様のビレットクールをご用意しました!お値段据え置き

さらに、イベントTシャツをPLUSします!!(サムソンのTシャツはマジで珍しいですから、是非!)
イベントで購入された方もいるので、サイズのみご記入。(色は黒のみ。DESIGNはお楽しみです)
M L LLの3種で、クランプBLACK仕様は別途¥1800、Tシャツは¥2000、取り出しは¥1000の
¥4800トクトク仕様で! KIT価格は、本体¥49208+クランプ¥8652と、送料代引き手数料です。

トロコロイドオイルポンプは圧力損失で負荷が多いので、ゴツイクーラーで紙ガスケットが破損!!
なんて事が無いように、圧力を与えないストレート設計で、春夏秋冬付けっぱなしが売り”でして、
クーラーコアの掃除も大変簡単に出来マス!(シリンダーヘッドに当たる風を妨げない事も要です)

毎回イベントに行きたくても、行けない”人も中には居るんじゃねぇか?と 今回の企画でして。ハイ。
今回のDESIGNのTシャツは何れ、定番になるかも知れませんが、お値段は、変更(UP)します。
ですので、オマケにしては嬉しく思うのですが・・。笑 ではでは、FAXで受け付けますので何卒!。
(メールでは受け付けませんのでスミマセン。SHOPの方急げ!笑 尚、返信無い場合はですね、
間に合わなかったと受け取り下さいますよう願います。御免なさいです。小さな店ですので何卒!)

郵便番号、御住所、名前、ご連絡先、配達時間指定を明記の上、048-996-7331 サムソンまで。
ではでは、当選する事を祈ってます!この夏は是非、ビレットクールでオイル寿命を延ばして下さい!

                                                 完売! 御礼!
by samsonblue | 2014-05-14 04:27 | 部品

784. SR 2014 YAMANASHI"

b0029052_4254249.jpg



2014年のSRミーィーテングも盛況。数えると650台オーバー!凄い。1日であの台数を見るのは奇跡。


何にしようかなぁ~と 考えるのは各所SHOPもユーザーも同じ。晴れ舞台に臨む日に合わせ挑むよ!。
ウインカーにライトなどの灯火類&各配線の処理などから、ハードパーツの組み込みも普通にアリ!で
慣らしがてら数百kを走って来た兵もザラ。地方ナンバーの褪せた色がやけに迫力がある。格好ヨシ!。


スタイルを貫きながらの走行は痩せ我慢が常。痛いだ辛いは言ったらマケだ。一人、自販機前で零そう。
隣レ-ンから抜き去るカフェやスパルタン仕様を我慢するか、中指↑?それともボアを数mm↑るか?だろ
すり抜けでガンガン煽るも効果。笑 トレール量の多さを直安で実証して!え?ステムノーメンテ!なの
ステダン張りガチガチに締めこんだか!グリスは5年物?かカチカチって止まる?ラチェットかって!笑


勝った負けたよりも、 無事故無違反”で帰る事がホンとは大事!笑 娘の顔がチラついたらペース↓ね。
彼女もいるっしょ。タンデムなら尚の事だし。え!ドチラもねってか!ん~ならば、捕まんない程度で。笑


高速も加速もイマイチ。今だに雨に濡れる。車検もグリス切れ早いし、スローJの番号みえねーしなぁ。笑
振動多いし。キックはダルイ。ドラムだし。結構押すと重たいしね。笑 でも結局は、好きなんだよ私 SR


素材と思う。スタイルか?内燃機?機構?ディメンション?PWレシオ?剛性?勉強と工夫でGO!GO!
カスタムを勉強”と取れば、一生でも足らない程に、 不思議と感動に溢れた先生になるのは間違う無し!



その昔誰かにアッサリ抜かれただろう人が、まだ乗ってたんだ。10年前と同じBIKEで。同じペースでさ。
by samsonblue | 2014-05-14 04:26 | コラム

783. SB SR

b0029052_4235892.jpg



軽トラックに、荷物やら私と娘&BIKEを積んで出掛けるとクルマも流石に苦しそう!。総重量は?一体、
300kgは楽に有るのでは? で、それ+中央道特有の坂道!本当 登坂車線があるのが頷ける&感謝。

出だしは快調に行くものの、次第に坂道に差し掛かると途端に回転が落ちる。ギアを下げ、回転を補う訳。
そうすれば、スピードが遅い割に ENGINE回転だけが高い=冷えない=パワーが落ちる!の悪循環だ。
無駄にアクセルを踏めば踏む程、プラグが燻り掻き落としたリングでオイルも汚れて、オイル劣化も進む!

軽量化とオイルクーラーの恩恵を体感するには、先ずは、こう言った経験があると、その違いに気付くよ。

始めから恵まれた環境や車体、そんな事が当たり前に揃わない方が、返って深い”所で後々響くものだ。
知るキッカケが、不便なり不快なりのジレンマだとすれば、出会うトラブルがクイズの出題者でもあり、
粘り勝ちで出た答えに◎を付ける先生でも。全て+思考で行けば絶対良いとは思わないが、ヨシだと。


会場に置いていたサムソンのSR。エキパイのロゴがあるから、見覚えてる方”も、いるかも知れないね。
色やDESIGNは表現でオマケ。内燃機として、車体として成り立たないと、SAMSON的には、OKでない。
エキパイはマフラーに有って要だ。そのボディに沿った綺麗なアール”をデフォルメしたかった訳ですよ。
だが、色や柄で受けが変化するから、それは疎かに出来ないとも。全体を纏めるのは自分の感覚だね。
こういう細かい所は普通リクエストにはないが、格好良いは日々模索と工夫。先ずは自分基準”で決める。


乗る人が見た目を重視!したいのならそれがその人の、その時にはズバリ正解だと思うから。OKだと。
時間が経ち、それでそのスタイルに拘ってるのであれば、それはその人にとってのベストになるんじゃね。

何台も乗り換える人の利点は、経験値が増えると言う事。マイナスなことは、選ぶ基準に悩む事だと思う。
どの車体にも、乗る人にとっての+やマイナスが存在する。憧れよりも身の丈で反応する何かが肝になる。

嫁さんも家も仕事も、経験値が上がれば基準が変わる。笑 選べる環境にいるのであれば、是非! 笑
趣味の数だけ楽しみの世界は有るから、ジャンルや苦手意識をすっ飛ばして、CHALLENGEする事だ。

それとは別次元で発生する、縁”というもの。偶偶で特有のロマンを含んでいるから誠ヤヤコシイハナシ。
振り返った時にしか姿を見せないから困りもの。「腹を括りこれで行く!」と思えば透明なものになるから。


あれだけの数の中、自分のがスグ見つけられる人は幸せ。真剣に向き合った時間を忘れてはない証。

PS,SAMSONのブースに来て頂いた、FAN&客様&スタッフの方々。本当に有難う御座います!若

nishi&ズカさん お疲れ様でした。今度は、バイクでレースしましょう。 SRで! シングルバンズ!です。若
by samsonblue | 2014-05-14 04:24 | バイク

782. FUJIKINN" SR

b0029052_4195391.jpg




何とかアワードってあるじゃない。ベスト”何とか賞とかも同じくだね。皆”思ってるだろうけれどさ、
審査員がスゲェPAINT屋なり、カスタム屋ならまだしもねぇ。物作らない人が何でだっ?ってねー。
先ず、その審査員をする奴を審査してやろうじゃん!って誰か言ってた。的を得た皮肉でウケルよ。


ラーメン食って勝手に批判~有名になるパターンもそ。ナンバーワン美味い試しないんだよね。笑


それでも何でも作れないけれど、美味い&格好良い!は分るんだよね!って意味も、最近は分るよ。
神の舌や、スーパーハイセンス!そういうのが何万人に一人いても不思議じゃないからね。でも よ、
「それってば、好みじゃん!」 それはそうかー。でも、そういう事でいいんじゃねーかなって、今は。


その評論家が言うなら行ってみよー&頼んで見よう!って思うキッカケ作ってくれるなら御の字か。
溶接下手で、フライス出来ない私が言うのも同じってね。笑 それでもね。格好良いは煩いんだ私。
好みだよ好み。ワタシ好みね。美味いも上手いもスゲッ!も。そのアンテナにビビッときましたよ。



「藤竹はさ、完璧だよね完璧」スラの田中さんが言ってたよ。Green`Tの旦那も一目置いてるって。



何故こういう付け方なのか?何故こういうRなのか?何故この材質か?または、外径なのだろか?!
格好良いが先なのか、機能の意味があるからそうなのか?自分はそのキャプション抜きに反応したよ


「格好良いに理屈は要らない。」  そんなコピーが雑誌に。「ああ、こう言う事なんだなぁ 」ってね。


でも理屈も意味も。ちゃんとあるのがフジキンのスゲェ所で、&仕事が丁寧だから始末に負えない。



「藤竹はさ、完璧だよね 完璧」 やっぱ見てる人は居るんだね。だから好きに作れば良いんだよ!
格好良いからそれ欲しいっす!それお幾らすか!」そのプライスが互いのドアを開ける鍵になる筈。



PS、後日マジ格好良いんで、店にもう一回見にいったよ!飽きないね。何度見ても。何倍も飲めるね!
by samsonblue | 2014-05-14 04:20 | 部品

782. NICE! ONE.

b0029052_4173427.jpg



そのカスタムにテーマがあると、完成時の纏り感に必ず差”が出る。登る山は高い程 絶景が拝める。

テーマある無しでは、進行具合にかなり影響してくるよ。遅くなったり、時に、部品待ちで止まったりも。
妥協点や変更点などの葛藤と戦いながらの作業は容易ではないはずだ。だからこそ完成時の感動も、
ヒトシオな筈である。最短で組上げたものではないオーラと、オーナーの愛情が滲み出ていた、1台。


午後になり帰る人も出始め、カメラを出す。これはスグ目に飛び込んで来た。雰囲気が、とても良い!
後にオーナーと友人が座って居た。彼はステッカーを購入したらしく、カウルに張り込んでいたんだよ。

オーナーの方.、勝手に載せてすみません!余りに雰囲気が私好みでありまして。ついつい一枚。笑

どういう経緯でこのSRが出来たのか分らないけれど、カウルの内部やシートカウル”以外の部品が、
表面だけではないのですよ!と。こういう仕事をするSHOPやオーナーは、決まってさ、優しい人だ。
歴史の証”として、出たイベントや出先の店で購入したステッカーにもね、拘りがシッカリ”あるようで、
何でもOKではない事が私にも、チャンと伝わってきたよ!。当時のレースライクなスポンサード郡で
構築され、色見はケビン”を意識していたのかは定かではないが、SRがBASE。随分、男前だった。



量産車と違い、作り込まれて出来た独特なオーラ。大事にしてる感が、更にカメラ越しに輪郭を増す。
擦り切れそうな程磨いて薄くなったナンバー。地方ナンバーがやけに格好良いのは、その移動距離!
無理して来てはいない。疲れは出ていたが、友人などと楽しくEnjoyしてる感が、会話で分るんだよ。


本人や周りはそのスタンスが普通であろうが、そういう瞬間ヤハリBIKEは良いなぁと。改めて感じる。
「格好が良い!」と感じる。吊るしのハーレーには真似の出来ない空間。カスタムの意義は、深いね。


あと10年!そんなの余計なお世話だが、髪がグレーになるまでその気持ち”で乗り続けて欲しいよ。
カスタムSRは無限なんだなぁって改めて思う 。「組上げた容よりも、どう 付き合ってるか?」だと。
by samsonblue | 2014-05-14 04:18 | バイク

781. SJ & PS & PAS 2

b0029052_1151914.jpg




その2

数回キックしてスタートしそうですが!その前にスライドバルブが、アイドルスクリューで気持ち
開く開度になってるか?キャブを外した状態でファンネルからのぞいて見ると分るよ。2~3mm程
上がってるとOK。上がりすぎやら低すぎもNG。(セッティング出来てる状態ならば2000rpm位か)

意外と少ないってか、アイドリング低い状態では掛かりが悪いんですよ!チョイ開けが良いんです。
1回転とか2とか。開けると掛かり易いよ。文章ではマドロッコシイね。チョ貸して!なら早いけど。

んなこたわかる人には笑い話なんだけど、最初はふ~んなんだよ。その昔はそうだったでしょ。ね。
なぜその順番なのかは、段々理解できるから色々試す事。掛かり易い業としてコックの位置もある。
ガスコックをプリにするとガスが来る。前の日乗ったとしても20℃過ぎるとガスは気化し易いから、
チャンバー室のガスは少なくなる。当然インマニまで行くまでは、数回キックしなければガス欠だ。
だから、掛ける前にプリ(自然落下)にして、ガスを送るワケ。でもでも、ここでも邪魔が入る!
フロートバルブのゴムが劣化する2年ほどでオーバーフローってのがある。笑 ガスが溢れて大変!

だからキャブはメンドクせーなーもー。そうなるから部品の名前と役割をキチンと理解しましょう!

考えられる場所は如何せん多いよね。バルブフェイス然り、コイル然り、Pリング、配線、プラグ、
プラグキャップ&コード。キルスイッチ、ガスの鮮度。キックのスピード、キャブセット以外でも
鱈腹ある。それでも理解してくると、キック数回の内にピンとくるから面白いよ。「あっそ!」て。

シラミ潰しに問題を見直す。火、圧縮、排気。ザッパに言うけど基本だよね。走った距離でもないよ
500Kmでもファンネル仕様は、ゴミ噛みでのPリングやバルブフェイスのダメージ受ける可能性大
Gタンクの空気通路詰りなんかは普通分らないし、キルスイッチの接点の(各部カプラなど)錆び。

これらは、新車にはない中古車の事なんだけどね。だから新車は随分有り難いってか、楽だと思う。
勉強するならどちらかは分りますよね!笑 配線巻きなおしまで行く事ができたらワンダーです!笑 
by samsonblue | 2014-05-01 01:16 | 部品