<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

778. KATOSAN

b0029052_614921.jpg



随分昔の仕事先にいた加藤さん。自分がバイク(SR)が大好きを一番理解していた人かもしれない。

それから十数年過ぎて会いに来てくれた事が実に嬉しい事でも。バイク雑誌に載る事で繋がってた。
仕事柄、PC関係に強いと言う事で最近色んな事を相談にのってもらって。実にありがたい事である。

「加藤さん、本当に何度も助けて頂 ありがとうございました」

素っ気無く、言葉は自分と同じく荒いが 男の優しさにあふれてる人だと。再認識した。

「大丈夫なんだよ!」 その人が言うその台詞は、説得力に溢れているから、本当不思議なんだよな。
専門でアドバイスを求める人にとって心強い波長。伝わるって言うか、この人が言うと素直に 聞ける!


最近の自宅のPC不調で各お客様などに随分ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。すみません。若

PS, 4月に消費製UPにより、3月までの受注は以前の価格でご提供出来ますので、是非ご利用下さい!
by samsonblue | 2014-03-25 06:31 | コラム

776. SR SUS FUJIKINN”-1

b0029052_610387.jpg


4月からの消費税改定に付き各パーツの値段が変更になる。致し方ナイトコロだ。この時代ならではの。

マフラーが一番高価で効果がある。笑 各溶接のしなやかさは依頼した仕事人の心意気が感じられる”
作っているのは、SRやレース業界では定評がある、クラフトマン出生のフジキン(藤竹金属工業所)。

この事を書くのは些かナンセンスだが、事実この人は実に良い仕事をする。そして信用出来るからだ。

いままで自分も何本ものマフラー使用してきたが、仕様変更の度に苦汁を飲まされてきたものだ。笑
排気量は同じでも、圧縮比やキャブの口径などで中々セット出来ない幅に、何回も悩まされせたんだ。

一番肝心なのはスロー(ENGINEが掛かり易いセット)の選定ではないだろうか?これはキャブだけ?
いやいやPCににて、様々な各種設定で成り立ってるからイチガイには言えないところでもあるが だ、
抜けるマフラーと濃い目のセットで大体成り立つ。(アバウトだがハズレでもない)細かく詰めるのは
それが出来てからだが、マフラーの容積が要になってくるし、エキパイの太さも重要。ここの通路の
抵抗感で後々のセットがガラリと変化するんだ。ショートの場合結構シビアに出る傾向があるんだよ!

毎回の仕様変更の度に自分は、排気管を購入してたからこの手間や費用削減を何とかしたいと思って
それでこのダウンショートが出来たよ。大分融通が利く仕様だ。インナーの変化で幅が出たのが売り。

消費税UPにともない、価格が上がる前のこの時期に一回ギャンブル?してみるといいかも知れない。
アウトラインだけでは想像出来ない先のある、セットが楽しめる仕様だ。素人の頃からの目標で一本で
後々続くマフラーを提案したい!という夢が、藤金のお陰で現実化したんだ。この出会いに感謝だ。
何時かのSRイベントで会わせてくれた機会をくれたスラクストンの田中さん!ありがとう御座います。

今年の5月SRのイベントが山梨で。閉塞感あるこの時代に、好きなものに熱中する事の意味を今一度!
by samsonblue | 2014-03-25 06:11 | 部品

775. S"- OUTRAW-SRX1

b0029052_326435.jpg




メットが決まれば、乗るバイクだろ。春が来そうな最近の気温にワクワクしそうな 風邪引きそうな、3月半ば。

同じネタを飛ばしても、キャンバスが変われば比率も変化するジャンね。外装は3点~5点セットが多いけど
タンクだけ色仕込みで、フェンダーとリアカウルはブラックという手"も。4フォアなんか良い例。経済的でも◎!

タンク上面、やがて来るだろー夏の強い"紫外線に負けないよな!材料を選びます。コックのゴム類も同じく!
by samsonblue | 2014-03-16 03:27 | 部品

774. STO-SRX-1

b0029052_1442123.jpg



3年。そんなタイミングでないとマスコミも。それは自分も同じかも知れない。自分が経験しないと分からない。

津波や地震。盗難や事故。何処にもぶつけられない歯がゆさは経験済みだが、比べられない大きさを感じる


STO” そんなHネームの彼はマッスグだ。惚れたら一直線。不器用だが優しい。そして努力家でもある。男。

災害のあった前後は写真が撮れなかったと言って。余りに惨すぎてと。 夜の公園の僅かな光を撮れる人だ。
美と究極に反対側の刹那に呆然としたと言う。なんと言っていいか分からないのも事実。経験しないとやはり

波に呑まれて、塩害でほぼ全部を壊されたバイク。リブートするかのようにもう一度。あの日から続きを見よう!
by samsonblue | 2014-03-13 01:58

773. Motoyama SR-7

b0029052_1122362.jpg



あの日、確かにそう思ったよね。「ずっと乗るんだ」ってね。大抵そうだが、そうは成らない。8割は違うよ・・。

根性とかそう言うんじゃないんだよな。ニセモノって言うかね。流行に気軽にってかね。歩きスマホ”と似てる。

でも今日みたいな春を連想させる日に、体が反応するなら本物。乗りたい気持ちに偽りは無い。そりゃそう。

この本山はずっと乗る男だよ。地方に居るから間違いない。田舎?そうだよ。だから心が綺麗なんだ。だろ!


オイルを変えキャブセットを変更し。気持ち軽めの上着を羽織れば春。スローやニードルの番手が下がる春。

消耗パーツ類のクリアランスはこれまでつきあった時間で異なる「BIKEが融通を利かす」まるで人間のようだ。笑
by samsonblue | 2014-03-13 01:16 | バイク

772. IGA SR- 5

b0029052_7335091.jpg



グロス(艶有り)になり、色に深みが出るとレモン(1000番)で砥いだマットの感じから一気に色らしさが出る。

細かい研磨用具で研ぐのは、バイナルがフラットに定着し易くする為でもあるし 艶黒は鏡のように表面の
形状を反映するから、ゴミや粒などを排除しなければ 幻滅する結果にもなるんだよ。だから一番下からの
低い番手(120晩やそれ以下)から、フラット化してないと 何となく曲がって見えたりするから誠厄介だ。

ファイバータンクにありがちな、面の不具合は型の問題。表面のゲルコートは結構固いから♯240でも
テコズルんだ。それでも頑張って砥いだ面構えは、後々カナリの違いになるからココは頑張ってみよう。
チャチャッと研いでその後こってりサフェを吹いて研げば良いジャン!なんてのはね。一番下をフラットに
したら上に行くほど容易くなるよ!

塗りすぎの下地剤は後で、ナカウミの原因に。(下側が乾かない!)薄く何回にも分けて塗るのは基本に。
見えて良い塩梅と、見えちゃウザイ加減の狭間で表現したい曖昧なBALANCE。笑 
無いと淋しいけれど~という感じ。

時折見えたり隠れたりと言うのが、何かしら人の心をくすぐるんじゃない!男だけが知る、チラリズム 万歳す。
by samsonblue | 2014-03-08 07:37 | Design

771. IGA SR- 5

b0029052_5465580.jpg



これからクリア前の図。最終チェックをしながらと言うタイミング。再度考えるけれど、グロスになって見ないと
本当の色は見えてこないんだ。(黒の諧調にも色々細かくあるんですね)わくわくしながら考案中です。ハイ。
by samsonblue | 2014-03-05 05:50 | 部品

770. IGA SR- 4

b0029052_4115795.jpg



色を乗せないで表現するには、凹凸(エンボス)と言う手がある。黒の上に黒を乗せるから見えね?イヤイヤ
光のかげんで微妙にみえかくれするんです。チラリと。これが中々。なさそうでありです。ハイ。めんどうです。
それでもチマチマのせて見る。後で良い塩梅になるからね。(するんですけどね)笑 我慢くらべです。ハイ!笑
by samsonblue | 2014-03-01 04:12 | Design