<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

755. Color-matching

b0029052_1512674.jpg



色合わせ。純正色ならば安定した色を供給しているが、後塗り(プロアマ問わずの自家塗装など)は厄介だよ。

どの塗料や組み合わせなど、星の数。白黒など単色ならまだしも、シルバーやメタリックなんてのは・・・。ね。
気紛れに何を混ぜたのかが知りたいよね。笑 紫外線で黄ばんだクリアも同じく。何となく黄色が入って見える
(薄くページャンゴールドのキャンディで仕上げた事もあったよ)そうする事で、フェンダーやタンク上部などの
紫外線が多く影響する色アセや黄ばみなどを再現する事も。

更に、塗った後でも同じ場所に置いてみないとね。隣に置いても何かしら色が変化するんだ。(これが曲者!)
外で、太陽を浴びた状態(紫外線)でないとね。少量の白や黒、気持ち、青が入るからメンドクサイんだわ。笑

カラーデータがないのは後々苦労するから、そのレシピを記録するよ。最初の下地も大きく関係するからね。
同じサフェや研ぎの番手。同メイカーのクリア回数と、インターバルもなるべくだよ。季節も又、関係するしね。

同色で塗ってもシートカウルはタンクと離れてるから、何となく違って見えるからなぁ。笑 不思議であります。
by samsonblue | 2013-08-31 15:01 | PAINT

754. The form!

b0029052_21101751.jpg




その形式が違えば、車検に合格しないと言う。どちらが効くかは問題でなく、最初の形体が重要だと検査官。

そういう問題ならそういう形式に合わせて対処。SRの面倒臭さは、今時の交通事情にそぐわない。是非新車を
そんな声が、メーカーから聞こえてきそうだ。 「今時、古いものを大事にしてたら、日本が動かないでしょ?」

良い物を長く使う事が美徳だと教わって来たものだから、そう言う輩にはね。笑 前も後も面倒なのがSR!笑

品川の役所人まがいの、青臭い輩に聞きながらもハイハイと。書いた書類は束になりバサバサに多かったね。

公認” だからどうした?位の。笑 それより、2年に一回は、外さなかった部品の交換が大事ですよね。 笑
by samsonblue | 2013-08-30 21:09 | 部品