<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

719. Motoyama-SR2

b0029052_2154619.jpg



地方に居る程、熱が有る。一生懸命とは、結果では無く 途中経過を指す。その頃程、マジなものは無いよね。

何でもそうだ。完成するまでの間ほど、ギュっと詰め込む過程に感じる時間は楽しく、そしてあっ”と言う間の。

振り返れば、一体何だったんだ?なんて。麻疹のよな時間が誰でも。「ハマル”」 その一言では余りにも短い。

本山さんもその一人だ。何時かSRを卒業する時に、そう”感じるかもしれない。そこの貴方も、彼女も同じくだ。

「え?俺は違うぜ!」なんて言うのは簡単だ。だって皆そう言ってたんだよ。鼻息も荒く、目も尖っていたけれど



掃いて捨てる程金が無いから、カスタムは楽しい訳。必死になるから意味がある。外車に逃げる事無く、国産

改造車に理解が無い国に生まれたのは皆同じだとして、笑 好きなもの同士、やって行こうじゃないか。ねぇ。


YAMAHA SR。 こんなに色々未来があるバイクはめったにないゾ。一寸横道に入れば、素晴らしい景色!

内燃機も己も可能性に満ちている。 笑うも簡単、信じるも同じく。行きたい場所へ、そろそろ行こうか。 ねぇ!
by samsonblue | 2011-07-31 02:15 | バイク

718. SR油圧計KIT"

b0029052_345431.jpg



オイルラインを選ぶ時の基準は何だろう?価格ばかりを気にしていたら、とてもじゃないが性能は二の次か?

3番ラインより、オイル専用4番ラインが吉。油温が100℃を超えるような組み合わせが多いような気が多々。
専用のバンジョウボルトはノーマルを使用するが、圧力を気にするオーナーには、加工済みのパーツを送信。
ENGINEやキャブ、カムシャフトを考慮して効率の良い穴加工をして出荷していますから、この機会に是非!

オイルフィルターを通して、綺麗なオイルをカムやロッカーアームに送り込む圧に、興味を示したいものです!
中古ENGINEの健康診断にも、ENGINEスワップのエア噛みにも、オイル交換時の立ち上がりCHECKにも
すかさず答えてくれる良い油圧計kit。3番ライン用(ライン別途)¥12.800 4番ライン込み ¥24800です。
by samsonblue | 2011-07-30 03:23 | 部品

717. Fragrance of .

b0029052_2453066.jpg



湾曲しながらも台風が近づいて、明後日には暫く振りの雨だろうか。最近の暑さには人や木々にも有り難い。
猫も同じく、エアコンを付けない我が家では、水浴びを強制的に。笑 理解してくると嫌がらないのは心境だ。

可笑しなもので冬には夏を憧れるし、今なら秋の涼しさが待ち遠しい。晴れ過ぎると、雨がやはり 嬉しく思う。

「後5度下がると楽なんだけどねー。」 人がそう感じる温度の境界線は、きっと機械だってある。音や匂いにも
変化が出るだろうし、パワー的にもタレない温度がきっと。使用するオイルによっても変わるから夏場特有”の
過酷な状態に適応する粘度は勿論、マフラーも抜けの良いものへ変えるとENGINEに熱を貯めない配慮にも。
エアクリーナも綺麗なものに交換すると当たり前に良いし、夏用番手のMJやJNじゃない人まだいそうだよ。笑

走る時間帯が選べればベターだけど、出来なければ逆手にとって最大何度まで油温が上がるかテストすると
案外苦にならないかも?排気量や仕様でも変化するから 結構面白いと思うんだけれど、アツイのは暑いね。
なるべく決まったコースで法定速度で周回して、計測するついでに買い物コースを作れば、無駄なく良いかも

オイルクーラーONとOFFの差も知ると尚更面白いよね。あと10度!油温が下がった時のコンディションは、
結構 悪くないとおもうよ。生き物と同じではないにしろ、走るときの最適な温度域は、必ずあると思うんだよね。

焦げクサイ匂いのするバイクも居るけど、機械を大事にする事=自分を大事にする事だ。夏は機械も熱中症”。



b0029052_4215962.jpg
by samsonblue | 2011-07-18 02:45 | 部品

716. F Moon"

b0029052_4141976.jpg



夜中に、ふらリと 走りに行きたくなり 外に出る。 そう言う気持ちが未だ残って居ることが、実はとても大切だ。

何かに付けて走りに出る事に、億劫に。明日は早いから?ガソリンが少ないから?タイアが減ってるから?・・・


一緒に走る奴が居ない方が、自由度が高い=自分ペースでイケル!って事でもあるし、気張らず素直に と。


最大リフトのカムが振動を招いていたからノーマルに戻す。長生きする方が、大人ってもんだろ!なんて。笑

面白いもので、組み合わせはやって見ないと解らない!マイクロメータで計測しても解らない事実が、速攻だ。

何かの角が取れるように、振動が減ってきた頃”に、懐かしい感覚が戻ってくるし、名も知らない友人も出来る。

何の部品がナンボした?かを忘れる位、楽しい時間を過ごせた頃には、帰路へ。反省点をメモして、又今度!


もうすぐ蝉が鳴き始める夏。風鈴が心地良い夜が タイミング。走れる内に突っ走れ!幾つになっても バイク乗り。
by samsonblue | 2011-07-15 04:14 | 風景

715. A Chance To Review.

b0029052_23345866.jpg



今まで連れ添った大事なオートバイ。色々な事が(思い出など)あっただろう。些細な事から入・退院まで。笑


少し前までは、ネットやパーツショップなどにアンテナ”を張り巡らして、熱を入れていた!筈なのに・・。なんて
恋愛にも似た所があるかも知れない。ムキになる事がなくなってくのは 大人なんだ!とも、思いたくも なるし。

熱が冷めるまで行かないまでも、免許取り立ての あの頃 のような。無駄に乗り廻る!事もしなくなった今時に
こんなに、もう一度向き合えるような 嬉しい切欠になったんです!と。ペンキ屋冥利”に尽きる日もあるものだ。

ああ、俺のバイクはカッコ良い!と。堂々と言えばいいじゃん。俺の彼女(嫁)はベッピンだ!アバタに万歳よ!
言われたバイクや彼女はどうだろう?喋る機能が付いてる人”は喜んだり照れたりだが、バイクは変化無し?
巡り巡って、ちゃんと反応する!ように、乗る人がセットし直すから、キカイも機嫌が良くなった!感じがするよ
慎重に組んだり磨いたりすると、色々見落としてた所に気が回る。サスやタイア、ボルトにグリスに錆にヒビ!

再度、きれいになったバイクを無造作には扱わないでしょ。綺麗に掃除し直したりメンテし直すから機嫌も↑訳
綺麗になったら、丁寧に扱うのがココロだよね。ベッピンな彼女だったら、大事に気”を使うのと似てるよ 本当。
だから女性は、綺麗!を目指して日々精進する訳で。キレイ=優遇される事を良く知ってるし、その反対もね。

バイクは自動洗浄機能=エアコンみたいなのないしね。ましてやカッコ良い!なんてセレクトボタンなど無理。
乗る人の性格やセンスが投影されるのがカスタム。住んでる家とかに近いんじゃない?別な人もいるかー 笑




冷静に見れる人はプロだ。人の仕事も自分の仕事も。誰がどう付けたか?どういう状態がベストか?を知ると、
どんどん覚えて楽しくなるよ。だから今までのように買って来て付けてOK!じゃなく、どういう付け方が良いか?
どんなアジャスト機構にどんな意味?があり、どういう役目?とか。どういう感じが自分に適してるか!等等。

組んだ状態を想像出来るようになれば、買い物にも変化が出る。纏めるキーワードは色。SIMPLE&SPICE。
一流メーカーにありがちな、我”の強い色は変更すれば良い。欲しいのは消耗&交換部品のバックヤードだ。
機能が多く、後々遊べて学べる機構は是非欲しい。取説片手に走る切欠にも、タイアの賞味期限も気付くよ。

折角買ったものなら、自分仕様を探す楽しみにシフト。セッティングに然り、色合いやDESIGNも且つ、然りだ。


PS,外装を組んで、真っ先に見て貰いたくて!は嬉しい。又飲みたいよ。今度はあそこを変え、ココをイジッテ
  なんて、好きなバイクを見ながら飲むと美味いよねー。話尽きないし。帰りは代走頼む手間もアリ”だね!
by samsonblue | 2011-07-03 23:35 | バイク