<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

707. Tezuka-SR 570

b0029052_6372452.jpg




この連休中に乗るバイクを待ち遠しく思う一人。真面目”に生きてきて、ここ最近にして、オートバイの良さに。
初めて気が付いた人。こんなに熱中出来る事が、あっただろうか?趣味の奥行きは、ヤハリ”やって見ないと。

スペック”。 だんだんと分り始めた途端に、内容を数値化する事を覚え、やがて自分の手の追える範囲を も。

基本を外した所を見せ場にした途端、楽しさも遠のく。頭で理解するのではなく、手で確かめるスタンスが 吉。

運動神経と、器用さ。センスと肝。第六感&ユーモアが備わる人ならば、この世界は楽しめる。そんな複雑な。



知らなければ教わる。間違えたら引き返す。実は、そんな素直な気持ちで、専門店で日々精進。そこが楽しい。
by samsonblue | 2011-04-29 06:37 | バイク

706. SAMSON` SRX

b0029052_11174789.jpg



夜になって、懐かしい友人からTEL。SRX250に乗るその人は無事。STO”!で、分る人は メンバーだよね)
ブログやコメントの更新がなかったから、心配だった。BIKEは直せばいい。ガチ応援します。(役目です)
自分に出来る事があり、嬉しく思う所です。段落着いたら、又会いましょう。泊まりで来て飲もう。飲みましょう。

同じ車体に、10年”乗ってるバイク仲間は少ない。その希少な仲間だもの。趣味も似てるからもっと貴重だよ。

長く乗ると色々あるなぁー。様々なSCENEを乗り越えて、又走ろう!って気持ちになる。(させる”って言うか)
バイクの部品は大抵は買えるけれど、縁”はね。それから張り合える仲間なると、もっとだよなぁ。居ると違うよ
乗るも 降りるも。又、乗る時も 関係するんだよね。GASの大切さも友のありがたさも、改めて再確認出来た。



b0029052_11212328.jpg



「YAMAHAのドットットトッ!ドドドッって音のするバイクでマフラー2本のヤツがいい!」最初はそんな感じでね
単機筒か、ツインかも?ましてや、2か4サイクルなんて知らない頃。最初は皆”そうじゃないすか。笑 あの頃
乗りたい!って強く思ったあの頃!勝った負けたの、今より全然財布が薄かったあの頃。ガス1Lで・・恥。の頃

あの時代に持ってた気持ちが、今。有るなら大丈夫。事情も多々。それでも↑けれども↓又、乗ろう。又、走ろう!
by samsonblue | 2011-04-25 11:18 | バイク

705. HEADLAMP-1、2

b0029052_4255422.jpg


b0029052_555797.jpg


↑ハードカットタイプ。キリッとした面構えになります。今回のSRXのような雰囲気がだせそうです。

b0029052_565052.jpg


↑ソフトカットタイプはクラシカルな雰囲気。スポーク仕様の車体以外にも、ミスマッチが逆に新鮮かもです

b0029052_5115638.jpg


↑横から見るとこんな感じです。


自分に何が出来るだろうと考え、どう言う風に参加(支援)したらよいだろう?と思いましたが先ずは実行にと。


売上の何%でもお役に立てたらとおもい。(全額は流石に自信がありません、すみません根性なくて・・。)
しかし、続けるのであれば、微微たるも!精神で、お許しください。無理せず長い目で見てくださいますよう。

今回のSRXのフェイスにするのであれば、効果的な部品と。外径160mmのメッキ砲弾ライトのご紹介で、
その内容は、H4 12V 60/55Wバルブが付属の、スティールメッキの汎用 砲弾ライトをご紹介します。

ヘッドライトが一番BIKEの顔を作る上で何かと重要なのではと。ライトボディーは、160mmの砲弾型です。
ライトレンズは、135mmの出目金タイプ。IPFのメイカーですから、間違いないでしょう!スタイル抜群です。

通常¥23.800なのですが、各社協賛で¥19.800で!販売させて頂きます。約15%程、お安くできました。
限定何個セットの方向で、安く出来る案よりも これから3年は続ける方向で15%前後の割引を選択しました。
猛一声もわかりますが、ギリギリですので、何卒!宜しくねがいます。誠にすみません.。いっぱい一杯です。
尚、こちらの商品の業販価格も同じお値段¥19.800ですので何卒ご了承くださいますよう、御願いします。
(ライトワンセットに付き、¥1000を寄付しようと思います。少なくても長くというのが目的です。何卒ご理解を)


ライトステーなどにも相談にのりますが、自分で組むことで、安価に。ライトステーに最短距離で165mm前後
ライトステーの部材でも変化しますが、M10用の穴=10mm穴ですので、幅が分れば同時に発注できます。
(各メイカー別にステーの寸法が異なりますので、中々実測できませんが別途カラーキットをご用意します)

何せ、汎用品ですから何ベースだとカラーは何ミリといったご質問には対応出来ませんが、(スンマセン)でも
何ミリのカラーでOK!ですから、その幅で下さいと言うのは、OK!です。今回の震災の赤十字の支援金に是非
お役に立ちたく思いましたので、気になる方はふるってご参加ください。世の中を明るく!という意味も込めて。

ハードカットもソフフトカットも同じ値段の¥19.800です。砲弾ライトの最長で160mm×170mm前後です。
買う人であれば、色々ご質問に応じますが、冷やかしはご勘弁ください。限定数無しの販売ですので 是非。

SAMSON`SRXのフェイスが気になる方、汎用でご自分でカスタムされる方などに是非お役立て下さいませ。
(今回のSRXに使用した部品と全く同じではありませんが、同じような雰囲気がだせる!といった商品です。)


ソフトカット、ハードカットの二種ですが、ポジションライトは、ハードカットのみですから、ポジョション(小電球
が欲しい方は、ハードカットご指名。クラシカルに見せたい方は、ソフトカットが似合うのではないでしょうか。

ボルトONのパーツではありませんが、SRやSRXなどには可能な部品ですので 是非これを機にご自分で!若

b0029052_5493077.jpg



絞り加工の製品ですので、寸法はあくまで目安という感じでねがいます。
ご注文は、FAXかメールにて願います。(ご質問はご購入前提のみな方だけ 願います。誠すみません。)

〒番号、ご住所、ご連絡先、フルネームを明記のうえ下記まで。ヤマト代引き発送のみです。重ねて願います

SAMSON`BLUE (サムソンブルー) TEL&FAX 048-996-7331 埼玉県 八潮市 伊草 287
                         メール info@samsonblue.jp
代引き手数料+送料は別途かかります。何卒。(例 関西ですと、¥420+840、九州で ¥420+¥1160)
宜しく御願いします。
by samsonblue | 2011-04-19 22:48 | 部品

704. RIDE47

b0029052_2442578.jpg



PERFORMANCEだけ追求してけば、除外される可能性大のSINGLE?ピストンの数=至福と一致しないよ。



高級外車に&社外の高額製品を多数武装し、公式馬力の上っ面だけじゃぁ、Enjoy指数”は、絶対計れない。

人に見せ付ける事”でしか、幸福を得られない人はまだまだ多い。見栄=逆美徳。幸せは見つけるものだしね

お金持ち=カスタム最上級!てー 図式壊したかったんだよね。この仕事始める前からね。でもなかなか ね。

よく考えられてる部品は、そりゃ高級ですもの。ハイPERFORMANCE=高額は当たり前田のクラッカーでさ。
それを付ければ,良い走りをするんでないかい?なんて夢をみがちですが、マッチング!って事に気が付くと!
良く分って来たりしますがね、、。折角購入した部品の額が高ければ高いほど、Uターン出来辛い悲しき性?笑

結局は、公道でそのBIKEを乗るのが自分であれば、一番に自分が使い易い特性にする意味は深いですし、
後々のフォローも含め、手を出せる内容の部品でしか、援護出来ない!筈。(全部店に宜しく!の方を除いて

だから多気筒より単気筒からべースを作れば(基礎を固めれば)、意外と近道だったりしますもの。これ本当。


キャブだろ!キャブ!。ヨーシ。今回は腰を据えてFCR”を吟味してやるから、そう思え!!なんて鼻息荒く!
実は、バルブの当たりやマフラーの抜け具合、そしてコイルやメインハーネスの接点、ピストンリングなどなど
キャブ以外の部品のせいで、不調なBIKEは多数なんです。(ハイカムや延びた”カムCHAINなども同じく!)



小さな小さなOリング。その部品一つ劣化しても道端に止まる鉄の塊~オートバイ。生産され20年も経てば?
だからこの機に気になるトコロを多々リフレッシュ!ベアリングもシフトカムもOH!ああ、清清しい!この気分!


シフトの入りが悪いのは、実はシフトリンクだった!とか、オレには、このバネレートが良かったのか!とか、
色々発見や感動があるものです。もう一度!いや、本当の新車を作る勢いで、あの頃の貴方にリベンジ!です


20年経ったSRXをリファインするにあたり、色々発見があり!それにしても、走ると本当に楽しいバイクです!若
実は、純正のカムやスプリングも良い仕事するんです!耐久性や燃費は、これからの指針にもなりそうです。

社外の部品は恋人ですが、奥さんにするのであれば、純正!オヤジになって分る事がまあ、多い事多いこと。笑
by samsonblue | 2011-04-19 02:44 | コラム

703. Dear-Nomura"

b0029052_24776.jpg



気合や根性。否、ど根性がダサクなった世の中だが、やはり”必要な時代になった。急”に恐い時代になった。


この何ヶ月は月日が流れるのがこれほど早く感じることは、今まで無かった。余裕も無かったと。余りにも だ。

ボランティアの方々、緊急避難された方々の映像をTVなど毎回見させて頂いた事で、更に深刻 な気分 にも。

頑張って踏ん張ってる人にこれ以上掛ける声(文章も無く。時間だけが過ぎてしまい、本当、すみませんです。

飯当番の私に出来る事と言えば、震災にあった地方の方の野菜や、畜産物を買い、スーパーに設置されてる
募金箱に僅かなお金を入れる事位。それでも、毎回の買い物で時間をかければ、微微たるも何かのお役にと。

それでも何かしらの罪悪感に苛まれるこの何ヶ月でした。自分の家族を守る以上の余力が無さ過ぎ・・。反省

東北の恩恵がこれほど大きいとは思ってなかった人。自分だけかも知れませんが、改めて理解出来ましたし
生活に関わる物資の大半を担う企業が密集してた事と、その地域に住む人々のど根性に支えられてた事実。
これから自分の出来る事に集中し、努力を惜しまない事。これしか出来ないけど、ここは絶対負けない事で!
微微たるも協力する事を誓います。生活の上でバイクの重さを量る事はタブーですが、案外軽くは無いです。
これがあったから今までやってこれた!と思って(た)る人が居る事を信じています。メイカーや気筒問わず。



写真のSIMPSON”は、私の親友であるニシ”の友人の形見です。その白いヘルメットに初めてグラフィックを
入れた記念のモデル。亡くなった方に対して贈ったDESIGNなんです。駆け出しの頃でしたが真剣に向き合い
一生懸命仕上げた記憶があります。まだ、PCもカットプロットも無い頃でしたが、気合だけで望んだ作品です。
ずっと一緒に居る=走る事で供養出来れば。そんなBIKE仲間の思いでしかないけれど、自分”なら同じく!と。


今回RIDE47に掲載されているSRX&紫のSIMPSONは、今は亡き友人の為に、東本氏に描いて頂きました
ここに登場出来る機会は、一生に一度と思い。それなら絶対一緒に!と。一度も会う事がなかった友人ですが
生きていたら一度は同じ道を突っ走る事になっていたに違い無いですし、きっとその方も同じだと・・。思ってて

物理的に処理出来ない事も、気持ちは何時も優しく迎えてくれます。こんな私”にも優しい時間が訪れますし。


「おう ノムラ!走るべ!」 「いいッスよー! まけねースよ!」 「上等だよ!笑」 そんな日常も有ったかもと。


桜吹雪の中、このメットを被って走る。 「見えるか野村。 この桜が!」  「ハイ!、チョー綺麗すね!マジで」

気のせいじゃ無く聞こえる。会った事も無い仲間の声がハッキリと。だから、奴の分まで生き、走るんだよ!と


自分の人生を決め”てくれたオートバイは、兄の乗っていたのと同じ色に。SAMSON`BLUEは、希望の青色!


今回の機会を与えて頂いた、GOGGLESの後藤様、RIDE編集の滝沢様、SBを応援して頂いたお客様方々。
SRXに乗る人、これから乗る人。そして、あの頃乗ってたけれどもう降りた人に。もう一度!諦めず、優しく!


そして東本先生。ほんとうにありがとうございました。自分の出来る事あれば全開でやりますので是非!ッス。
by samsonblue | 2011-04-15 02:47 | 希望