カテゴリ:バイク( 118 )

726. Nogami-SR-1

b0029052_2293242.jpg



スタートこそ遅かったんですけどね。気持ちじゃ負けてないっす!勝ちたい自分の気持ちに嘘は無いんです!


誰かと比べながら己を成長させる事は、決して悪い訳ではない。一番に大事なのは、フェアプレーかどうかだ。
遅れた何か”を何処かでワープして、短時間で取り戻そうとする事がナンセンスなのだ。ズル”する事は虚しい。

一から学ぶ事に臆すと、べースが薄くなる=上げ底となる。ハリボテやらハッタリやらの類だと分るとジレンマ。
「お前の頭、まるでピーマンだな!」言われた途端、自分を棚に上げる他は無し。防衛本能が恥じを上塗する。


何時もドラえもんにお金を払わないで、助けられているノビタ。そんな彼が本当に羨ましく思えるか否かだろう。

散々苦労して貯めたお金でヨウヤク作った1台だからこそ、今までに無く心底大切にするのではないだろか?

そんな世の中~。と言う事。だからこそ、初めて自分の気持ちに正直になり 苦労する意味に価値があるのだ。


倍率”が同じなら、掛け金で結果が変わってくる。万馬券が欲しい=人情だが、堅く外れない手=が肝”となる。
童話 「兎と亀」と言えばピンとくるだろうか?最後尾から追い抜くのはスピードだけではなく粘り”も意味だろう。
by samsonblue | 2011-12-08 02:35 | バイク

722. Ando SR-3

b0029052_225254.jpg



数少ないSAMSON`FANの一人” 笑 こういう人の仕事は燃えるよ。依頼人の条件を飲んだ上で考慮する。
「17inchの黒い足回りでスポーティにしたいんです!」 なるほどOK!400ccのままでイケル仕様でGO!

客様は、全体の組み合わせによるメリットよりも、負となるデメリを知らない。良い塩梅を提供出来るのが店だ。
雰囲気を締めつつ、意味の有る組み合わせと効果をシッカリ組み込む。ファニーより地味に、スポーツを重視。

親子で近所を気軽に走れて、且つコーナーリングの楽しさもガチで,教えてくれる仕様だよ。17inchも良いね。
ハイトサイズ(タイア外径)で、18inchの安定感も楽しめるから、その先も遊べる筈だしツーリングタイアも吉。

ハンドルとシート高、ステップの位置が気になると段々面白くなる。個別に選ぶ物と、関連性が大事な物がある

どういう使い方をするかが明確だと、迷わず選ばれた部品にたどり着く。流行のものも気”になるだろうけれど、
自分に合う感じを探す時、外見以外で見つけるのは至難の技。だからSHOPの恩恵に預かると楽なんだよね。
色々迷って遠回りした結果もちゃんと意味になるよ。、それが貴方の経験値になるのだから無駄は無しなんだ。

損して、トク取れ”とは長い目で見ると誰でも気付く事。乗るのが楽しい時間は意外と短いから、今が燃え時だ!
by samsonblue | 2011-09-27 02:02 | バイク

721. IGA-SR 2

b0029052_158081.jpg



しかし、SRのイベントは盛況だったっすね。場所もそうなんだけど、ヤッパ去年の東京のリベンジ風”もあって、
凄く人が集まったみたいで、何よりカスタムの内容も年々凄くなり過ぎってか、皆マジでイジリ過ぎでしょ!笑

色んなバイクがあったね。凄くお金が掛かったものから、愛情が込められたものから、遠方のナンバーまで!
こんなにも出来るんだなぁーって感心したけれど、なんか段々原型から 遠退く感じが否めないっていうか・・・。
自由なフィールドが広っ!何でもかんでもOK!な時代なんだな。きっとね。笑 ボーダー=タブーってかね。

んまー、その多さの中からコイツすゲーなー!ってのは確かに居たよね。多分雑誌も目付けてるだろーから
この人!なんてのは、別に言わないけれど、笑 皆其々が一番って事で良いんじゃねーかなって事でさ、ね。



何でも当たり前にしてきた事でも、実は?なんて事があるじゃない。言われないけど、実は・・。なんて事あるよ
祭りの後はそんな風景が多々。イベントを一番下で地味に支えてる黒子の背中に出てた。溢さないから又良い

一見イカちー骸骨のツナギ着た兄ちゃんネーさんが、皆飲んだ後のトッ散らかったペットボトルを集めてたり、
行き帰りの人を熱い中で誘導、棒や旗を懸命に振ってたりもしてたんだよね。多分ノーギャラだと思うんだよ。

「だって仕事じゃん!」って思うジャン ちゲーんだ。何処かのショップの人だったり、そのお客さんなんだよね。
そこの頭が仕事を割り振るんだろうけれど、その人の人徳やFANの意気込みが答えてくれてるんだわ。凄いよ

その中でも、食べ残しと飲み物がゴチャゴチャのゴミ選別を、小さな女の子2人と一緒にやってた女性が居た
スラクストンの田中さんの所のスタッフだと思うんだ。カッケーなーって素直に思ったよ。最後までやってたよ。


誰かがやるんだろうって事すら思わないよね。誰も考えないじゃんね。お客なんだものね。普通だと思ってね。


「ゴミを分担で持ち帰って貰ってるんだけどクルマに積めるかしら?」 「少しならOK!スよ」そんな会話をして、
帰りの高速で鬼渋滞。夜中になりやっと流れるようになって荷台のゴミ袋がバサバサ音をたてて揺れてた時
あの女の子達が大人になって、もしバイクに乗ったら、ミーティングから帰るお客にこう言うかも?って考えてた

「分担すると、一人一個か二個ですむんですよー! 又来年も出来るように、ご協力お願います~!」 笑顔”


オッサンになって、カッケーの意味が年々変わってきた。簡単な事だけれど、出来てない事を見れるってかね


「SRのミーティングが来ると、その後って綺麗になってるね」「是非又今度、宜しく!」 皆でやると1~2個で済む。


ミーティング関係のスタッフ、ウエストの方、出店のショップの方々、田中さんお疲れ様でした。又、是非!若
by samsonblue | 2011-09-26 01:58 | バイク

720. SRイベント

b0029052_2336735.jpg



そう言えば、夏休みの宿題も今頃からやってたっけ。笑 ヒントが出るまで長いんだ。出たら早いんだけどね。
by samsonblue | 2011-08-31 23:36 | バイク

719. Motoyama-SR2

b0029052_2154619.jpg



地方に居る程、熱が有る。一生懸命とは、結果では無く 途中経過を指す。その頃程、マジなものは無いよね。

何でもそうだ。完成するまでの間ほど、ギュっと詰め込む過程に感じる時間は楽しく、そしてあっ”と言う間の。

振り返れば、一体何だったんだ?なんて。麻疹のよな時間が誰でも。「ハマル”」 その一言では余りにも短い。

本山さんもその一人だ。何時かSRを卒業する時に、そう”感じるかもしれない。そこの貴方も、彼女も同じくだ。

「え?俺は違うぜ!」なんて言うのは簡単だ。だって皆そう言ってたんだよ。鼻息も荒く、目も尖っていたけれど



掃いて捨てる程金が無いから、カスタムは楽しい訳。必死になるから意味がある。外車に逃げる事無く、国産

改造車に理解が無い国に生まれたのは皆同じだとして、笑 好きなもの同士、やって行こうじゃないか。ねぇ。


YAMAHA SR。 こんなに色々未来があるバイクはめったにないゾ。一寸横道に入れば、素晴らしい景色!

内燃機も己も可能性に満ちている。 笑うも簡単、信じるも同じく。行きたい場所へ、そろそろ行こうか。 ねぇ!
by samsonblue | 2011-07-31 02:15 | バイク

715. A Chance To Review.

b0029052_23345866.jpg



今まで連れ添った大事なオートバイ。色々な事が(思い出など)あっただろう。些細な事から入・退院まで。笑


少し前までは、ネットやパーツショップなどにアンテナ”を張り巡らして、熱を入れていた!筈なのに・・。なんて
恋愛にも似た所があるかも知れない。ムキになる事がなくなってくのは 大人なんだ!とも、思いたくも なるし。

熱が冷めるまで行かないまでも、免許取り立ての あの頃 のような。無駄に乗り廻る!事もしなくなった今時に
こんなに、もう一度向き合えるような 嬉しい切欠になったんです!と。ペンキ屋冥利”に尽きる日もあるものだ。

ああ、俺のバイクはカッコ良い!と。堂々と言えばいいじゃん。俺の彼女(嫁)はベッピンだ!アバタに万歳よ!
言われたバイクや彼女はどうだろう?喋る機能が付いてる人”は喜んだり照れたりだが、バイクは変化無し?
巡り巡って、ちゃんと反応する!ように、乗る人がセットし直すから、キカイも機嫌が良くなった!感じがするよ
慎重に組んだり磨いたりすると、色々見落としてた所に気が回る。サスやタイア、ボルトにグリスに錆にヒビ!

再度、きれいになったバイクを無造作には扱わないでしょ。綺麗に掃除し直したりメンテし直すから機嫌も↑訳
綺麗になったら、丁寧に扱うのがココロだよね。ベッピンな彼女だったら、大事に気”を使うのと似てるよ 本当。
だから女性は、綺麗!を目指して日々精進する訳で。キレイ=優遇される事を良く知ってるし、その反対もね。

バイクは自動洗浄機能=エアコンみたいなのないしね。ましてやカッコ良い!なんてセレクトボタンなど無理。
乗る人の性格やセンスが投影されるのがカスタム。住んでる家とかに近いんじゃない?別な人もいるかー 笑




冷静に見れる人はプロだ。人の仕事も自分の仕事も。誰がどう付けたか?どういう状態がベストか?を知ると、
どんどん覚えて楽しくなるよ。だから今までのように買って来て付けてOK!じゃなく、どういう付け方が良いか?
どんなアジャスト機構にどんな意味?があり、どういう役目?とか。どういう感じが自分に適してるか!等等。

組んだ状態を想像出来るようになれば、買い物にも変化が出る。纏めるキーワードは色。SIMPLE&SPICE。
一流メーカーにありがちな、我”の強い色は変更すれば良い。欲しいのは消耗&交換部品のバックヤードだ。
機能が多く、後々遊べて学べる機構は是非欲しい。取説片手に走る切欠にも、タイアの賞味期限も気付くよ。

折角買ったものなら、自分仕様を探す楽しみにシフト。セッティングに然り、色合いやDESIGNも且つ、然りだ。


PS,外装を組んで、真っ先に見て貰いたくて!は嬉しい。又飲みたいよ。今度はあそこを変え、ココをイジッテ
  なんて、好きなバイクを見ながら飲むと美味いよねー。話尽きないし。帰りは代走頼む手間もアリ”だね!
by samsonblue | 2011-07-03 23:35 | バイク

712. J、MOTOYAMA"-SR2

b0029052_1292296.jpg



「なんだよ お前!、まだそんなの乗ってんのかよ。」「もう、卒業してデカイの乗れよなー。今俺、忍者"だぜ!」


「その時は随分落ち込んだんですよ。ああ、非力なバイクじゃアイツにも勝てないしなぁー。何だかなぁ~って」

「同じ金額出して、結果スピードで負けるのは悔しいってより、納得行かないってか。バカバカしくもありますし」

「ヤツが大人で、俺が下に(ガキ)思えてしょうがないってか・・。それでも同じのに乗れば、簡単に!ですけど。
それ意味がないって言うか。それこそ大人気ないっつーか。笑 一番悔しいのは、ブレてる自分なんすけどね」



他人の芝生は何時も青く、綺麗に刈り取られ。リッチで優雅。いいないいな。俺もそういう風になりたいなぁ。と。
人を羨ましく思える事を、すかさずバネにし今まで頑張ってきたものの。道は長く。そして遠いし。もう疲れたぁ~


諦めた途端、楽になるのと同時に。挑戦する気”が萎む。それを繰り返すと、もう、そこ”に行けなくなってしまう。
人の言葉や価値観にながされると、自分の信念は揺らぎ、あっけなく壊れて。人が認める幸せしか感じなくなる


で、そういう時はどうするのかって?簡単な事だよ。自分が決めた事をブレずに最後まで進む事だよ。簡単だ!


フルカスタムは、車種問わず色々な試練を乗り越えた。猛者達。自分の稼ぎの中から捻出した汗の勲章だよ。
5万のボロに000万入れた、クレイジーで真面目なヒューマン達。迷い無く清清しく。自分がしっかり有る奴達。
その景色はさ、行った奴しか分らないよね。凄く良い景色なのは、想像通りだ。製作に携われば尚のことだよ。


「金突っ込めば出来んのか!」って?そりゃそう。ホイルに40万出せる奴はその先に行ける。度胸が要るよ!
何処にどう割り振るか?は、凄く大事なんだ。キャリパーだけが高価でもその周りが駄目なら半分も効果無し
自分に合った部品と、そのメンテナンスが伴わなければ、ネコに小判。糠に杭。大事なのは、ヤハリ手応えだ。


「この感じが良い感じで、そこから崩れると途端にこんな感じに!」 と、分ってないと壊れてからじゃ遅いしね。

YAMAHA-SR。この1台を全部網羅したら人生変わるよね。自分で組んだ部品の数が貴方を変化させる筈
ボルトONだけの組み合わせじゃ、流石に達成しない。と、言うか。貴方のバイクは作れないって言うか。そんな
産みの親のYAMAHAの製作陣が、「よくここまで作りこんだ偉い!」と言うのが有る意味ゴールかも知れない
制約で雁字搦めの立場をブッちぎれるのは、個人の力”。社会的にもバイク人にも認められる事は難題!だが
それでも、音が優しく周りに対してマナーが良く。誰も居ない場所ではメリハリのあると言うか。笑 何ツーかね。



「なんだお前!もう違うバイクかよ?ダっセーなー、吊るしで乗っても長続きしないなら、イジレばいいジャン!」

「ああ、そうなんだけど、自分じゃなんだか自信無くてさ。そういうお前は良いよな。何でも自分で出来るからさ」


気”がつけば、逆転していた。もう、他人を羨ましく思わない強い自分になってる。あの時決めた一瞬が嬉しい!

何か嫌な事があればぶっ飛ばしてたけど、今はしない。自分に自信をくれた相棒を大事に。あの頃を 大事に!
by samsonblue | 2011-05-26 01:29 | バイク

711. Ando"-SR

b0029052_0365166.jpg



「この予算で購入出来る車体を探して欲しいんです。、勿論SAMSON‘でカスタムする事前提”ですけど。」

「ベース車両の見極めが 自分らでは難しいんです。後で余計な出費押さえるためにも。是非、若さんに と。」


経験(少ないなりに)を積んだ事を、道のりに例えると。随分寄り道したに違い無いが、それが旅先のパンフ。
あると無いとでは、大体分るだろう。困る前に必ず先手を打ち、心配する時間がEnjoyへと、180°の差にも。
ショップに御願いするのは、失敗や無駄な金額を失いたくない為の、保険。これを使わない手は、無いだろう。
その為に毎日、運んで組んで、車険をパス。オマワリに捕まらないように空気になり少しだけ飛ばす。笑 訳。
鍛錬に近い形で学んできたものは、大抵の業者の種明かしは見透かす目も同じく養ってきた!と言う事でも。
乗る前、「ああ、これだ。」と。名前が通る中古車屋で見つけたこのSR。ノーマルシートの良さも今頃!気付く。



ノーマルも、とんでもないズレタ部品を取り付けた車体も、結構な感じで走らせる人も、少なからず必ず 居る。
それで勘違いする訳だ。「ああ、この組合わせはOKだな!」とか、タイアはでかい方が偉い!のだ。などなど。
カスタムの落とし穴はここにある。見た感じで全てが乗った風に、全く理解されていない!という大事な所をだ。
乗れる奴はデタラメのセットでも瞬時にバイクと会話出来、動かし方を体全体でフォローする。だから速い訳。

「自分の財布から出た金額だから、好きな部品を付けてどこが悪い!」「今、ここの部品が流行りなんだよ!」
ハイハイ、ではそれとこれとこの加工と・・。これでよいでしょうか?お客様ー。「そーだなぁ、ままーだけどOK!」

商売をする上でお客さんには良い顔でいたいもの。こんな浅い付き合いしかないと、結果、想像出来る 結末。
長く乗れる車両はノーマルは勿論、カスタムなら考え抜いた組み合わせと、セッティング+メンテ”が当たり前。
メイカーが考え抜いたバランスを壊す事で生まれる良さより、悪さのほうが俄然上回る!長く乗るにはさて??



適当に食材を刻んで混ぜて、炒めて。時には、調味料をササッと混ぜて。それだけで美味しく作る人も多い。
どこかしらの修行を積んだシェフだけでなく、田舎のオバちゃんもナメてかかれない。味”は経験の差がモロ。

絶対音感に近く インスピ宜しく ヤル前に想像出来る。そんな黄金比をいたる所で見つけた。肝”のようなもの。
運動神経が良いね!。そう人に言われた事があるならバイクの走らせ方が上手いか?イヤ そうでもないんだ
バイクが上手い人に共通するのは、感”が良い所。動物的半分、理解力半分の。動と静の合わせ技だろうか?


目標。どんな形であれ、あれば寄り道をせず済み多くを節約。慣れてから出た自分なりの答えは。解答でも。
自分サイズは自分で探す事が肝心。それを一緒に探せるショップを見つける事が、長く付き合える壺だと思う。

「上手くなりたい」 もっと絞り明確な。「今年、メンテを覚えます!」やがて3年も過ぎた頃、好みも変化する筈だ。
by samsonblue | 2011-05-23 00:36 | バイク

710. Getting On"

b0029052_1329153.jpg




近くにバイク仲間が居なくても、一人で楽しめばいいではないか!イヤイヤ。それゃ結構、寂しいものがある。

普通の人なら、多勢に無勢。その中で流行ってる趣味や付き合いに流されて生きる。そういう風に自分を守る。
無難に。批判や評判、噂に味方。何処に自分の立ち位置があっても、有るだけましだと。席とりゲームと似て。


上には↑が必ず居る。どれだけ部品を取り付けてもキリが無い。もう疲れてしまった。降りよう。もう、降りよう。
乗る時間がないし、どうやらステイタスでもなくなってきた。社会人には、オートバイよりも大事な事が多いし・・

始める事より、ヤメル事はあっけなく簡単。「ヤメた」「降りる」の秒殺。始めた時、こんな簡単では無かった筈。
免許の取得、バイク購入、盗難対策に、各ライドギアなどなど。瞬時で揃うものなし。そんな何回もの難関が
結構沢山あって それなのにだわ。笑 「あんたにバイクは向いてねーんジャン」 言われて、怒るか 頷くかだ。

どうしようかなぁ?と思う人は降りた方が良いよね。何かあった時に、自分じゃなく必ず人のせいにするからさ。
安全に努めても 事故は付き物。コケたその時 自分の体より、修理代をカウント出来るヤツは結構強いけれど
家庭を持つと、中々難しいようだ。「バイクがねーとさ、体の調子が悪くなるんだよなー」それ位では通用しない

皆バイクに乗ってたら良い?カーちゃんも子供もジーさんもババも。会社の仲間も部長も社長もみんなが皆!
それだったらオレのらねえ。自転車かクルマにするわ。笑 そんなヘソ曲がりが本当のバイク乗りなのかもだ!
by samsonblue | 2011-05-15 14:02 | バイク

708. Step by Step!

b0029052_225360.jpg



その昔(20年程)、良い!と言われた、部品と その組み合わせ。単に消耗を促進するものであったとは・・。

急がばマワレ! 何を指して言ったのだろうと。あの頃。 「ああ、そう言う事か!と。今頃。」 経験=時間だ。


壊われる一歩前”の振動や音。何かしらのヤバイ雰囲気を察知する感覚。損を恐れぬ勇気にも似る 挑戦心。
無神経では無く、知りたい気持ちを持つ事で 自分の好みや使い勝手を攻略。らしい話では、確信に迫れない。

組み合わせ。カスタムの醍醐味は、そこにこそ。ENGINEパーツは慎重に。大胆に行くと経験値はUP!が、
財布はDOWN。   「ビビルな!こげ!休むな こげ!」 自転車の練習にも似て、習うより慣れかもだろう。

一回でも壊すと経験が増すが、守りにも。その両方も必要だが、自分の感覚に合う部品を選べば良いだけだ。

FRICTIONを下げる。総重量を減らす。圧縮比を欲張らない。回転抵抗を下げる。窮屈なポジションにしない。

一つ一つに向き合えば、難しい事ではないのだな!と。それでも順列組み合わせの難しさ=必ず肥しになる。
散漫な浪費を絞り込み、ここ1年はバイクに向き合うと思えば 出来る事は一気に増える。あの頃にリベンジだ


どんなに金を費やしても、雑誌に出ても 現在進行形でなければ、なんの意味もだ。我慢”ではなくEnjoy!若

(写真は、500km走った後の削れ具合と各部の消耗を確認してるカット。バルブSpとカムを交換しようか?と)



さあ、25℃を上回る良い季節がやってきた。アイツをブッチ切るか?ロングライフ?免許もプライドも大事よ!笑
by samsonblue | 2011-05-10 02:25 | バイク