カテゴリ:バイク( 118 )

792. OONO ZZR3

b0029052_4352149.jpg



黒にクロ系を重ねる。そんな一見、分り辛い色の組み合わせ。態々そんな事しなくてもね。笑
それでもちゃんと見える角度や紫外線など。水銀灯はホンと良く分るし、透かしで消えるよ。

今回は、それまでよりも見えるようにしたんだ。笑 横見と上見を分けて。配分"ってあるからね。
ここから更にCandyBLACKで消してく事も出来るんだけれど、パシっと見える方向で行く事に。
分る奴だけに分るより、分分り易い方で。ZZRのタンク上部は広い!堂々と色と光物を置くよ。

Gリーフだとエグミが出そうなもんでバイナル。ザラリとしたグラデが、味”に見えるようにした。
段差は取るけど、有っても面白い。厚みの分だけ縁の色がクリアと反応する。エンボスも有り。
只、黒はゴーストが出易く砥ぎ後に、多めの水拭きで確認。アルコール系の材料などは要注意。
各影は最初にマスキン。下の柄が一番で上が最後に。一液の捨て吹きを兼用すると早いけれど、
マスキングテープに食われ、色ごともっていかれた事が有ってね(笑 それから日分けて2液に。

最後全部のオカズの縁をオフセ1mmで養生。保険で黒を薄く吹くとゴースト防止にもなるし、
類似の黒系で影を描くなり輪郭に強弱付けるなりのバリエーションの最終段階に。でクリア。
テープ糊や、黒ミストの粗が出る恐れも!硬く絞ったウエスで軽く水拭きとスカシで確認。若
by samsonblue | 2014-09-02 04:35 | バイク

791. OONO ZZR2

b0029052_4333340.jpg



男っぽいんだよ。ゴツイってかね、何処かの仲間内には必ず一人は居る感じよりも、断然。
仕事も人も大事にする。酒も飲むし、煙草も吸う。 これに乗る。カッ飛ぶ。KAWASAKI”で。

これでMECHA完璧だったら会いたくもない。笑 各々、役割がバンコにあるから面白いんだ。
Mechanicとpainterも居るってのは運。誰かの為に何かする人には、必ず苦手分野の黒子が。
銭湯で人の背中を流すのに似て、手が届かない場所にも気”が届くのは、心”なんだろなぁ。

「この三年色々有ったんで、ここらで仕切り直しな意味ですかね」

ペースが取り戻せた時、自然と乗りたくなる。好きな物と似合う物で、一寸 格好付けよう。
by samsonblue | 2014-09-02 04:34 | バイク

783. SB SR

b0029052_4235892.jpg



軽トラックに、荷物やら私と娘&BIKEを積んで出掛けるとクルマも流石に苦しそう!。総重量は?一体、
300kgは楽に有るのでは? で、それ+中央道特有の坂道!本当 登坂車線があるのが頷ける&感謝。

出だしは快調に行くものの、次第に坂道に差し掛かると途端に回転が落ちる。ギアを下げ、回転を補う訳。
そうすれば、スピードが遅い割に ENGINE回転だけが高い=冷えない=パワーが落ちる!の悪循環だ。
無駄にアクセルを踏めば踏む程、プラグが燻り掻き落としたリングでオイルも汚れて、オイル劣化も進む!

軽量化とオイルクーラーの恩恵を体感するには、先ずは、こう言った経験があると、その違いに気付くよ。

始めから恵まれた環境や車体、そんな事が当たり前に揃わない方が、返って深い”所で後々響くものだ。
知るキッカケが、不便なり不快なりのジレンマだとすれば、出会うトラブルがクイズの出題者でもあり、
粘り勝ちで出た答えに◎を付ける先生でも。全て+思考で行けば絶対良いとは思わないが、ヨシだと。


会場に置いていたサムソンのSR。エキパイのロゴがあるから、見覚えてる方”も、いるかも知れないね。
色やDESIGNは表現でオマケ。内燃機として、車体として成り立たないと、SAMSON的には、OKでない。
エキパイはマフラーに有って要だ。そのボディに沿った綺麗なアール”をデフォルメしたかった訳ですよ。
だが、色や柄で受けが変化するから、それは疎かに出来ないとも。全体を纏めるのは自分の感覚だね。
こういう細かい所は普通リクエストにはないが、格好良いは日々模索と工夫。先ずは自分基準”で決める。


乗る人が見た目を重視!したいのならそれがその人の、その時にはズバリ正解だと思うから。OKだと。
時間が経ち、それでそのスタイルに拘ってるのであれば、それはその人にとってのベストになるんじゃね。

何台も乗り換える人の利点は、経験値が増えると言う事。マイナスなことは、選ぶ基準に悩む事だと思う。
どの車体にも、乗る人にとっての+やマイナスが存在する。憧れよりも身の丈で反応する何かが肝になる。

嫁さんも家も仕事も、経験値が上がれば基準が変わる。笑 選べる環境にいるのであれば、是非! 笑
趣味の数だけ楽しみの世界は有るから、ジャンルや苦手意識をすっ飛ばして、CHALLENGEする事だ。

それとは別次元で発生する、縁”というもの。偶偶で特有のロマンを含んでいるから誠ヤヤコシイハナシ。
振り返った時にしか姿を見せないから困りもの。「腹を括りこれで行く!」と思えば透明なものになるから。


あれだけの数の中、自分のがスグ見つけられる人は幸せ。真剣に向き合った時間を忘れてはない証。

PS,SAMSONのブースに来て頂いた、FAN&客様&スタッフの方々。本当に有難う御座います!若

nishi&ズカさん お疲れ様でした。今度は、バイクでレースしましょう。 SRで! シングルバンズ!です。若
by samsonblue | 2014-05-14 04:24 | バイク

782. NICE! ONE.

b0029052_4173427.jpg



そのカスタムにテーマがあると、完成時の纏り感に必ず差”が出る。登る山は高い程 絶景が拝める。

テーマある無しでは、進行具合にかなり影響してくるよ。遅くなったり、時に、部品待ちで止まったりも。
妥協点や変更点などの葛藤と戦いながらの作業は容易ではないはずだ。だからこそ完成時の感動も、
ヒトシオな筈である。最短で組上げたものではないオーラと、オーナーの愛情が滲み出ていた、1台。


午後になり帰る人も出始め、カメラを出す。これはスグ目に飛び込んで来た。雰囲気が、とても良い!
後にオーナーと友人が座って居た。彼はステッカーを購入したらしく、カウルに張り込んでいたんだよ。

オーナーの方.、勝手に載せてすみません!余りに雰囲気が私好みでありまして。ついつい一枚。笑

どういう経緯でこのSRが出来たのか分らないけれど、カウルの内部やシートカウル”以外の部品が、
表面だけではないのですよ!と。こういう仕事をするSHOPやオーナーは、決まってさ、優しい人だ。
歴史の証”として、出たイベントや出先の店で購入したステッカーにもね、拘りがシッカリ”あるようで、
何でもOKではない事が私にも、チャンと伝わってきたよ!。当時のレースライクなスポンサード郡で
構築され、色見はケビン”を意識していたのかは定かではないが、SRがBASE。随分、男前だった。



量産車と違い、作り込まれて出来た独特なオーラ。大事にしてる感が、更にカメラ越しに輪郭を増す。
擦り切れそうな程磨いて薄くなったナンバー。地方ナンバーがやけに格好良いのは、その移動距離!
無理して来てはいない。疲れは出ていたが、友人などと楽しくEnjoyしてる感が、会話で分るんだよ。


本人や周りはそのスタンスが普通であろうが、そういう瞬間ヤハリBIKEは良いなぁと。改めて感じる。
「格好が良い!」と感じる。吊るしのハーレーには真似の出来ない空間。カスタムの意義は、深いね。


あと10年!そんなの余計なお世話だが、髪がグレーになるまでその気持ち”で乗り続けて欲しいよ。
カスタムSRは無限なんだなぁって改めて思う 。「組上げた容よりも、どう 付き合ってるか?」だと。
by samsonblue | 2014-05-14 04:18 | バイク

773. Motoyama SR-7

b0029052_1122362.jpg



あの日、確かにそう思ったよね。「ずっと乗るんだ」ってね。大抵そうだが、そうは成らない。8割は違うよ・・。

根性とかそう言うんじゃないんだよな。ニセモノって言うかね。流行に気軽にってかね。歩きスマホ”と似てる。

でも今日みたいな春を連想させる日に、体が反応するなら本物。乗りたい気持ちに偽りは無い。そりゃそう。

この本山はずっと乗る男だよ。地方に居るから間違いない。田舎?そうだよ。だから心が綺麗なんだ。だろ!


オイルを変えキャブセットを変更し。気持ち軽めの上着を羽織れば春。スローやニードルの番手が下がる春。

消耗パーツ類のクリアランスはこれまでつきあった時間で異なる「BIKEが融通を利かす」まるで人間のようだ。笑
by samsonblue | 2014-03-13 01:16 | バイク

758. Azasu!

b0029052_222249.jpg



又、何時か一緒に乗ろう!走ろう! そう言う日は必ずキヤス。 (3型で無かったけれど、気持ちでゲス!)若
by samsonblue | 2013-11-18 22:02 | バイク

756. As I feel like it!

b0029052_194937.jpg




大丈夫。お前はそのまま行けば良いんだよ。(笑  時には、そういう無責任な声ですら、必要な瞬間”がある。

背中を押されたい!そう人はたいがい弱みを見せたがらない。困ったもので、そういう人は多いんだ。 だよね。


それでも、なにかしらの縁で。何かのTimingで。そういう場面で。その台詞聞いたら。もう、そう言う事だと思う


何処に行っても、お前の空が晴れてたらイイナ。 (シオン”と言うミュージシャンの歌の台詞) だが、同じくだ。
売れたら売れただけの悩みは有るモノ。それはそれで、別に贅沢な悩みでもないだろう。そういうものなんで。


それでも何でも、俺が”保証する! ダイジョウブ! それで先が見えたらミッケもんだ。笑 又、走ろうな!若




十五夜の夜にお団子を沿えて月を見る。誰が言ったんだか? それでもそれをやって見ると。何かを感じるよ。
娘が作る不出来な団子にも、何か大切な物が詰まってるだろう。味の前に、先ず。そう言う日を感じた心だよね。
by samsonblue | 2013-09-19 19:07 | バイク

750 KONO-SR2

b0029052_22162291.jpg



学生時分の友人で、体の大きな奴がいた。あまり喋らずぶっきらぼう。女にはサッパリなんだが、男には好評。


バイクで走る事と同じように 喧嘩もしたし 仲直りだって知らない内に済ませてしまう仲でいられたのは多分、
些細な人の心の変化を読み「どした?」と。友達に人一倍気”を使う所で。そういう所がオーナーと良く似てた。

自分のことより、何処か友の事を気に掛ける。そういう優しさは、あまりにさり気無さ過ぎて女には受けが悪い。

最後は、機嫌を伺う始末がオチだから 程ほどが良いかも知れない。笑 大丈夫 バイクは秋の空程では無い。
各 油の粘度や量。交換のサイクル時。暖機時間やパイロットエアの開度。入れた量の空気圧。締めたトルク。
漏れたり緩んだりは、定期的に見ればない。やったらやっただけ答えてくれるし。その逆も又、教えてもくれる。

「好きだ!」STRAIGHTにそう伝えても、スンナリ答えないのは女とにているけれど・・。だからやり方を工夫!
付き合い方は車体其々のヶ所もあろうが、大体は同じ壺。慣らし宜しく最初から飛ばす勇気は無謀だわ!笑

不器用=一生ではないハズ。銃の手入れと同じような場所も多いから、後は手順と、慣れ だけだと思うけど。
コケたり壊す事で学ぶ言も多いけれど、怪我しない程度に。自信持てるまではMさんと一緒にメンテ大会だよ。


持ちつ持たれつは何処へ入っても同じだが、勝った負けたよりも多くを学べる。遠慮する場所が分れば鬼金棒。
by samsonblue | 2013-05-28 22:15 | バイク

749. Motoyama-SR 7

b0029052_232363.jpg


理詰めで付き合っても続かなさそうだから、本音で。性分がそうだし、一番の理由は直球しか知らないからだ。

人との付き合いと違い、機械は感情がない分、融通が利かない。良い!悪い!&まあまあの3本のセレクト。
その時の都合や人情では変化しない。だから人と機械の付き合いは一見難しい。優しい気持ちより結果論だ。
締まってる緩んでる、磨り減ってる、酸化してる、量が足りない、ガタが有る、遊びが無い、傷も色も関係ない。

それを、ライドしてEnjoyしようとするのは些か厄介そうだが、それらを守ればこんな楽しい事もないのだから
理解して、マメにメンテナンスに勤しもうではないか。笑 覚えるのは苦だが、しまえば楽になる事請け合いだ。


何事にもバンドがある。幅と言うか、期限というか。賞味も寸法も。一番苦手な納期にしては言うに及ばずか・。
数値化し、その幅を読む。その季節の温度や湿度。回転数や距離により変化する、その振動であったり匂い。
ここまでは何番で。この回転数で。このトルクで。ここはこの工具で。このやり方で。その通信手段でなどなど。


「絶対一生大事にする!」 よく聞くそんな軽い”言葉より、必用なのはオイルで有ったり、工具”だったりもする。


何時もと何かが違う! そんな些細な変化を読み取れる時。煩わしかったメンテが楽しい時間に変化するよね
分った上でその部品を。美人薄命を助ける手立ては、感や直球宜しく、購入した工具やケミカル材だったりだ。


何でも流行が終わる頃、本物だけが最後に残るんだ。何時までも好きでいられるよう、スキルは研いでおこう!
by samsonblue | 2013-05-27 23:01 | バイク

734. Ebisu- SR 1

b0029052_043138.jpg



引き上げた車両は、デイトナ乗りのエビスのSR。その昔乗っていた、バイクのドレンから出たオイルは白濁!


フレームの彼方此方は錆付き、パイプの肉厚さえも変化させる程、朽ちていた。悲しいかな、オーナーの業だ。

誰に譲るも、ああして、こうしてBIKEを守ってあげるのだよ!と 次の引継ぎに教えてあげる事が大切なんだよ



遅いし、重いし、止まらないしさ。 何せよ。飽きたんだよな。良い所無いじゃん。曲がらないしね。維持費もね。


BIKEは喋らない。だから、文句言わないって?ヤ 言えないんだ。本当は、言ってても、OOオーナーにはさ
届いてないだよ、悲しいかな。サインを出してたんだよ。 「音、匂い、振動、挙動。」 何よりフィーリング”でさ。

鈍感。そう言えば、喜ぶ人はいないよ。分ってないって事だから。バカって事だし。足りない”って事 だからね。

機械に対して、無頓着な人が居る。女?初心者?機械音痴?ズボラ?多忙な方?クレーマー?アーホー?


そのどれかでもあるし、どれでもない?じゃ、何かって言うとさ、最悪なのは、分っててもヤラナイ奴なんだよ。
知らないなら、分るよ!気付けなかったって事だからね。そこは、気”を張る事で、かなり”回避できる訳だしさ。
だから、分ってる人を探して聞く努力はしたほうが良いに決まってる。損をしないから?じゃなく理解する為に。



ぱっと見れる所だけマネー出しても完成しないMC。人に自慢する為のカスタムは改良でなく最悪。不安定だ。


マメにオイル交換。プラグ。CHAINと張り。電気物の接点。タイアにシール。パッドにエア抜き。ワイアの張り。

そして可動部の注油。 出来ない?ではなく、しないのは罪。結果、バチが何処に命中するのか、分る筈だよ。


そりゃ、BIKEは喋らない。猫も犬も同じだろ? それでもサインは出してる筈だよ。そしてそれが分る筈ダヨ!




それでも、どうしても分らない時はSHOP。プロに素直な気持ちで聞くと良い。バカにす奴は、プロじゃ無いよ!
by samsonblue | 2012-05-01 00:43 | バイク