カテゴリ:部品( 94 )

681. March"-18

b0029052_3595483.jpg



約10年振りに、刀1100を復活させると言うオーナーの最初の依頼はホイルのタッチUP。

見るとキャリパーとホイルが接触した跡が・・。「気になるんですよね。」ナルホド 確かにね。
その傷もそうだが、それよりも この傷が付いた理由が一つ二つ考えられるし、気になるよ。

ホイルアームは、鋳造の場合シビアに大きさが決ってない。3本中2本の接触がその理由。
もう一つはキャリパーサポートの形状や材質。ブレーキを掛けると内側に引っ張られるから
長さや(フォークからキャリパーの距離)、使う材質でも(17sやら75など以外)起こり得る。
以前柔らかい材料で同じ事が経験したからピンときて、オーナーに言うとナルホドと御理解。

ローターを2~3mmオフセットして、サポートの形状を見直せば大丈夫だし、肉厚も必要。

その問題は材質の見直しで解決として、経年劣化でのホイル内側のダメージも診断したく、
ホイルの内側も塗りましょう!と提案。その意気込みは、次の日来店で十分分るよ!流石。
入れたばかりの新品タイアを又外して、手間を掛ける事も惜しまないスタンスは惚れ惚れだ。

研ぎ=仕上りに直結"する工程。それをオーナーと一緒にどう?と提案すると、OK! と即答。
先ずは、私がフロントを研ぐから同じように!やって見ようか。でコシコシ、ガシガシ プシュッ
エアで跳ばす白い粉で体も白く、手も白く。夏の炎天下を横目に、35℃超えのブースに2人。

参加する事で。同じ事を経験する事で初めて、見えない工程の意味や辛さを知ると同時に汗。
眼鏡の内側に大きな水滴が何粒も見えた時、この人はもう一度バイクに乗るんだなと思った。

金を掛ける事で。磨く事で。部品を交換する事で。拘る事で。人に見られる事で。と様々だけど
それを全部無しでも、もう一度只走る為に。この人は今一生懸命なんだなぁと。久々感心して。

大事な宝物の再生の為なら、自分の大事な部品をリビルドするからにはヤハリ自分の手”で!
分らない事やコツなら幾らでもアシスト。完成するまでのプロセスをガチに楽しんでチョ。 若



b0029052_405076.jpg
by samsonblue | 2010-07-29 04:48 | 部品

677. A carburetor.

b0029052_6241529.jpg



インジェクションのSINGLEが最新であるとしても、キャブ車のシングルPOWERは侮れない”と 信じる。

各機能を熟知しても、思い通りに整列しない癖を持ち、それでいて気紛れに成功する時もある誠厄介な。
各 回転数に各番手の通路を通るGASと空気が、送り出され 燃やされ、ピストンを押し下げ。回り。進む。


その番手にしたのは何故? 音か? 匂いか? 振動? リズムか?加速感?METERの指す数字か?
相性の末に決った番手は裏切らない。逆に言えば、自ずと決った番号に落ち着く筈だとは、内燃機の弁。

そのくせ、開け方や回す開度でフォロー出来る融通も 持ち合わせているから面白い。ヘソ曲がりで従順。

多きを押し込み 犠牲を出しながらか、少なくを大切”に 伝えるかは、考え一つでどうにでも変えられるが、
それを支える電気、各ケーブル、それと内燃機の宿命”摩擦、それを援護するOIL。CHAINやタイアetc

乗る技量や感覚と判断。気分まで。そして、全てが揃わない時の度胸と自信を持ち、最後は労る気持ちで。
by samsonblue | 2010-05-10 06:24 | 部品

657. NEW" (SR用 アナログ式油圧計キット!)

b0029052_23327100.jpg


サムソンの部品は少々変わってると言われる。それでもお役に立てれば!
なんて思っているんだよ正直。バイク好きってのはずっと変わって無いし。

最近リリースした部品に油圧計+オイルライン(#4)がある。油好きだなw
色々なショップから出てるラインの油圧を計ってみた。ナルホドナルホドと。

どこがどの位の数値だったのは秘密。教えて欲しいのは分るけれどね。w
物を作る人の気持ちになれば、ケチは付けたくない性分。ただ、今までに
純正のオイルラインが振動で折れる?なんて噂だかなんだかで、#3の
メッシュホースに交換するのが、ツウ。なんて言われてたからね。それでも
純正のラインが折れた事は一度も無い。(少なくとも私はね)まあ、外観?
は、メッシュの方が気分だしね。一本やら二本やらが市場に出ていますし。

売ってるから買う!なんてのは随分と分る気持ち。ボルトONだし特価だし!
自分も同じだよW!だって部品交換する時の気分ってーのは、何てんだろ
デートの前の洋服選んでる間ってーのかな、電車にのって向かってる時か
ワクワク気分MAXじゃねーかなぁ。皆同じだよね。え?DVD借りた帰り道?
早足になる?わかる分る。ねえ。笑その気分になりたくてカスタムするよね。

で、パッケージの写真よりフケてたりすると(大抵そうだし)ガックシする訳だ。
DVDの話とカスタムパーツは良く似てるのね。笑 いい所と悪い所が必ずね。

この商品の誕生は、エンジンスワップ(乗せ変え)の時にオイルポンプの中が
エア噛みして、ヘッドに上がって来ないのを確認するのに、イチイチバンジョー
ボルトを抜いて調べてた訳。面倒だしオイルは勿体無いしね。で 思いついた。

(オイル交換時、オイルが抜けた状態でキックを数回しても同じ事がおきるよ。)

METERがあれば、凄く便利だろーなってね。どこに位置決めするかは迷った
それでも、自然にここだろ!って。部品は皆、そう言うストーリーがあるんだよ。

(ヘッドにオイルが出てきても、エアと交互に出るパターンが一番コワイよね。)

オマケに古いオイルポンプの健康診断にもなった。油圧が上がらずカムが傷”
そういう状態が一目で分れば、もっと愛車の健康状態に興味がでてくるのでは?
なんて思いで、作ったのがこの商品なんです。カスタムする上でエンジン内の
コンディションは、プロやハイアマチュアならOKなんだろうけれど、実はさ盲点。
オイルポンプの組み方で、油圧が低下するのも分った。用は確かめ算が出来て
安心材料が増えたら?気分良いしね。特殊工具なんて中々セットするのも手間
手前味噌ばかりでスミマセン。W 用は、お役に立てて格好も良し!と言うわけ。


後はアナログってのが決めてだったかな。高温は苦手なんだけどSRに似合う!
デジタルが好きな人にも、取り出し作ろうって思ったけれどね。配線なんかでさ
エンジン周りがゴチャっとするのは好きではないしね。雰囲気と機能の狭間でね
こういう部品になりました。で、結構 暖機の間は勉強になりましたね。操作のね

暖機運転の時にアクセルを煽ると、どうなるのか?知らず知らずやってた人も
これを付けると分ります。オイル粘度も重要!で#4ラインにしたわけです。はい。



#4ライン オリジナル オイルライン+油圧計 (黒&シルバー) ¥24.700 と、
OMC&KEIDOのツインライン用もリリース致しました。¥14800 是非どうぞ。
(1月27日 カーボン調文字盤 リリース!)同値段ですのでお悩み下さいませ!若
by samsonblue | 2010-01-13 23:32 | 部品

654. SRX-2

b0029052_2214251.jpg


火曜日が休みだとして心がフリーになるのは決って月曜の深夜ではない。流れには逆らわない主義だとそう。

さて、フレームだ。最近の湿度では中々。塗るTimingを躊躇しながらの作業。月の出ない夜だと迷いも倍増。
おかしな事を言う奴だと思うかも だが、理由。何せ青図がないままだ。あったとしても、繋ぎがない。ここ重要。

ハンバーグを作った事があれば納得するだろうか。肉と全く違う材料(アプローチ)が、実はかなり重要な役目
繋ぎとなるのが主役を支える名脇役=フレームと考えた訳だ。え?そうだ。じつは主役なのがこれ。フレーム。

黒”を主体として何故メッキのアプローチ?そりゃそうかもだが、ここサムソンは通常の技では納得しない顧客
裏のウラをかく変態揃いだ。仕事上手なメインストリートに欠伸のへそ曲がりが常連。素直な作業は意味無し。
ここからSAMSON`の技が生きるタイミング。色の原則として、明るい色から暗い色に変換するのが鉄則だと。

どこまでトーン(色調をダウン)させ、理想な黒に近付ける?が勝負。セッティング=ジェットの番手だけでなく。
色やマウントの距離まで、SAMSON`では通常=プロパー。知る事で次のランクへ行く。極上の当たり前へ。

クラックやベタな色使いなど興味がないから。態々ここに来て頂けるのだ。時間が掛かるだけに手も抜かない

本人が思いつかない内容を盛り込んだ上で、さり気無く美”を追求するのが私の仕事だと未だ自負する親父が
作る一台は、工業製品に魂を込める末端の役目だとも。縁=必然の役目とも。外観”は時とし スペック以上に。
by samsonblue | 2009-05-31 02:22 | 部品

653. SRX-1

b0029052_17135145.jpg



オヒサシ! PCの前に全く 座らない時間が 最近続いたよ。笑 引越しの後の、店作りが時間泥棒だったね。

前の場所は大体10年位居たから、ここには何が有る、そこには何ナニなど。全て知り尽くしていたものだから
仕事には最高。各場所には其々の部品や工具、材料などがあったから、体がそこに行けば大体と言った所。
それを別の場所で再現するには工夫の連発。何せ10年で出来た感覚、TRY&ERRORの賜物を短時間でさ。
しかも材料はお金をなるべく掛けないで。笑 出来合いの棚などは極力使わずにが、自分流。そこ大事なのね

それは、売ってるものは寸法が決ってる。しかも色も。形も色も機能までドンピシャなんてのは、ほぼ無いかも
だから作る訳。でも一回で決めても必ず、後で良いアイデアが出るものだから。なるべく簡単に、有る材料で。
自然にネタが出る時までそれで使うようにして。使い辛い時が本当に欲しい形や機能を教えてくれるものでね。

さて、シングル好きな自分。しかもヤマハ好きならSRXは外せないでしょう。二本サスのモデルはFANも多い。
今回のは色々面白い内容。オーナーの思考と嗜好。でもって仕上げがSAMSON`。オーダーの全体色は黒。
拘りの黒”な訳だから、普通に塗っても面白くないしね。黒”に見えるけれど?が良いだろう。深みも出るしね。

脚は、マグタン。デザインはオーナーの好みで10本スポーク。軽い。形は複雑だから塗り泣かせ。笑 本当。
by samsonblue | 2009-05-23 17:33 | 部品

650. The New"

b0029052_1619731.jpg


サムソンマフラーの第二段!と言うか、取り回しの見直しってかね。容積UPと消音が狙いだ。

先ず、車検対応。で組み合わせで色々楽しめる内容にしました。エンドはスパトラのネジOKで
付属のエンド(ORIGINAL後方排気)は勿論、色々なエンドが(スパトラPCDならOK)楽しめる

サイレンサーの内径は大きくとってあるので、(φ57.5)インナーバッフルと合わせてダブルの
消音材が入ると言う訳。勿論、脱着可能なので抜けを必要な場所(コース)などに最適ってね。
スタイルは今までよりマッチョ。笑 これは、今回エキパイに2インチ(50.8)を使用してるから。
低速のパンチは今まで通りで、高速の抜けを狙いたかった。ショートタイプの容積を、少しでも
稼ぎたかった!って感じで。ショートタイプの良い所を、伸ばした性格”にしたかったと 言うかね。

付属のステーも頑強で便利。ノーマルのステーを切り取った人には嬉しいんじゃないかな。笑
ノーマルマフラーで車検に望むと、ここが第一関門ってかね。UPタイプのマフラーの人が結構
ここのステーを取り払ってるかな。そういう方もリベンジ出来るようにしたかったし、出来るだけ
マフラー本体を内側に追い込んで、転倒のダメージを減らす狙いもある。(なるべく・と言う意味)

構造は今までの3ピースを2ピースに。ジョイントのスプリングを4点から1点にして、清掃し易い
内容。オマケに、内部のピースを変更する事によって消音と、マフラーの性格を変える部品追加
只今テスト中でね。バックオーダー待ちのお客さんもう少しデス!(SBFANの方すみません!)

いやいやしかし今年は忙しいわ。前回のイベントから怒涛のビジーってかね。続く時は続くから
オマケに、祝”新店舗!に引越ししてる最中だもんで又これでもかって感じで。嬉しい疲労?笑

新しい場所は今までのSBから12~13分位か。覚えるとスグだよ。今度は八潮市の伊草って所
上原ネームプレートってでかい工場の横だし、県道沿いでね。今までみたく場所が?分らない!
なんて事がないのが救いだわ!笑 電話NOは、今までの番号に近い!一番違いで分り易いよ

11月頭にはオープン!笑 の予定でやってマスから。何卒あたたかい目で見守ってクダサイ。
HPに、10月中には新店舗の地図、連絡先等を載せますんでおまちをば。今月までは今までの
TEL&FAX使ってますし、アナウンスで携帯の番号言いますから、メモしてくださいませませ!



最近クサイブログ書いてマセンね。なんてメールも来ましたし。大笑 そんなこんななもんでね
でも、ある方からSBのマフラーが欲しいんですけど、詳細を教えて下さいってメールがあって。
バイクの部品が欲しい=バイクの性能やスタイルの向上って思うじゃない。でも、意外ってかさ
それだけじゃないんだなあって。感じたんだよ。巡り巡って、色んな事が支えになって なんて。

「仕事が多忙で一人でも平日の休日を 過ごせるようにと、思い切って免許をとりました。」
「そんなとき、SR400の本のなかにあった貴社の黒いピカピカのSR
(たしか1ページ)を見て「これだ!」と思ってました。」 徳島県 N、S さんからのメールの一部

仲間と休日が合わない平日。今までのような過ごし方が出来ず、免許を取りSRを購入した内容
カスタムバイクは店の自慢ではなく、提案。そして、俺(若)もバイク好きなんだよ!ってメッセ。
私に出来る事があればお手伝いしますよ!って意味。そのオートバイに作り込んで乗って見てと
走りながらどこかでつながってて、少しでも支えになればって思う。クサイブログもだよ。笑×2

「ああ、同じだよな」 「分るよ それ」 「がんばろう」 「聞いてくれよ」 「そうだよね」 「しみじみ」

数程 種類が少ないバイク乗り。皆そんなに違いはないのかも。のる時のあの感じは。昔も今も。
女も男も。若いも先輩も。オンもオフも。国産も外車も。何より大事なのは、何かを共有する時間
そして、一番にはバイク仲間だろうが、大丈夫。その部品を使う事で、同じ意味でもあるんだよ。
同じ場所にいなくても一緒に走っているような。会った事がなくても、何でも言えるような そんな

結構、バイクから貰う元気って中々。他にないんだよね。大事にしてるとね尚更、その効果って。

バイクを大事にする事=結果自分を大事にする事でも。物には優しく出来るんだけどねぇ。大笑


b0029052_19532728.jpg


↑引越しの手伝いをしてくれた仲間様様。ありがとうございます。も少しお付き合い願います。笑
by samsonblue | 2008-10-05 19:53 | 部品

643. ブラック ホース

b0029052_21222100.jpg



メッシュホース。知っての通り、中に走るのはオイルだ。番手で外径サイズが変化。写真は♯6
ステンレスのシルバーホースと違い、シック。目立たない感じが最近は、気に入ってるんだよね。

黒好きでも、ゴム丸出しのホース+エコノTYPEのバンジョウでは、イマイチ好きではないから・・
何とかならない?と思ってたんだけれど。有りました。アールズの♯6プロライトブラックホース!

軽さに拘ったらしく、素材はナイロン。通常の使い方ではまず大丈夫だ。シンナーやガソリンでも
被服が熔けず何ともなかったからね。実験済みだ。(ドラッグレースなどでも使用されてる)◎!
熱ではどうか?ライターの火では流石に縮んでしまったけれど、-40°F~300°F OKらしい。
それで燃えないんだわ。火が全然付かない!てのは只の素材ではなさそうだ。スゲーぞこれ。
SRの取り回しでは何ら問題が無く使用出来た。実験結果も良好。見た目も性能も申し分無し。

では温度差はあるのだろうか?少しではあるがメッシュホースより冷えるのだ。2~3度程。笑 
勿論、イコール条件でやったのだが中々。厳密に同じ条件にはならない。一般道での結果だし
前後の車やらなんやらでね。笑 最初はメッシュホースのほうが冷える!と思っていたんだけど
熱伝導率より、熱が篭らないのが良い?のだろうかね。トニカク、見た目と性能もクリアした訳。

後、ペイントしたシリンダーやらフレームに傷が入る事がない。素材が変わると面白いね。逆転。
擦れてしまう場所も無いようにとSAMSON`がレイアウトしてる訳ですからね、心配無しですね。

値段や納期など、お手数ですがHPまで。http://www.samsonblue.jp/  から宜しくです。
by samsonblue | 2008-05-18 21:57 | 部品

628. XIX

b0029052_1362020.jpg



安い物が幅を利かす時代。ニーズがそれを後押しする。勿体無いと正反対のサイクルが 現代。
全てではないが多勢。買い得感”特有の生産過程のカラクリの オチは知らぬが仏 ダンボール。

売れる物は安く出来る。見込みがあるから、ロットがコストを削り込む。場慣れと網が 鍵を握る。
横に広く取れば、確率は上がる。生産者の生活が懸かるから必死。安パイの保険付きが 大人。



相変わらずの辛口。この拙いこのブログも3年目に近い。商売度外視 趣味のコーナーは有名。
#250. 前後で一旦停止したものの・・・笑。少数派”のFANメールにて、再開。今に到る 訳だ。
(#250~#500が飛んでるのはこの為でさ、通算”って事って言うかね。続いてるって話 笑)
3年前から読んでくれてる人も5人位居るんじゃねーか。ププッ。馬鹿言え!10人はカタイ!爆
写真も文もブッツケ。匍匐前進の歩幅。イイ!も 駄目↓もお構い無し。~に付けるクスリは 無。

そんなズレた店主が作るものは、世から ずれる。そのサジ加減が自分のウリ = SENSEだと。


「SAMSON`のパーツは高い」 商売をナメル姿勢の本髄?。売る事では無く、ゴールは、縁”。
本当に、欲しい人だけに届けたい。金額を超えてまで 欲する感情を無くして欲しくないからだ!
価値観も様々右に習えば安心感 皆で渡れば恐くなし。逆の出過ぎ杭は打たれない の少数派。



心の綺麗な人しか乗れない筋斗雲=アツイ悟空のその一台に、どの?部品を付けるかは貴方。
理想の一台を追い駆ける時間に終わりはないから、是非。慎重に流されないchoiceで、望め!

金と運の不思議は、追えば逃げ 逃げれば追われる"恋愛のような。稼ぐを諦め、楽しむに励む。

量産にはない面構えは、向き合った店主の意地が宿る。願う事は一つ。無事に辿る岐路の守"。
by samsonblue | 2007-07-19 04:04 | 部品

627. Two Brothers"

b0029052_22483914.jpg



車種専用”=それしか取り付けられない専用設計商品。俗に言うボルトONが当たり前の 昨今。
違う車種 のオーナーならば、縁の無い商品でも有る訳だが、どうやらその人は 違う” らしい・・。

「どうしても欲しいんです。何とか出来ないものでしょうか?」と。W650のオーナーからメール。

兄がSR ”弟がW650 のBROTHER‘s。最初にSAMSON`を見つけたのは弟の方だった!笑
アニキが先に取り付けた、自分が欲しかったフェンダーを見る。そりゃ何とも苦い時間 だった筈。
自分も3人兄弟の一番下。ツマリ弟の気持ちが分かる訳ですよ。コンプレッション高いよね。弟。

SR兄貴には悪いが、弟のフェンダーには何かしらヤッといた!笑 写真じゃワカラナイ様にさ。
(分かるようにすると大変だろ、それってエコヒイキな訳だし!笑) 個人商店だから出来る事ね。

採寸にあたっては、他のW650乗りの御協力が有って出来た事だ。Wの繋がりを感じるよね。
最近W650(現行車)のリクエストが多い。ビレットクールも商品化するからCM"してチョー!笑




明日、会社から戻ると届く 宅急便。その中には 今まで待ち焦がれた、SBの商品が入ってる。
最初に見つけたのは弟だから、兄貴とは違うアドバンテージをサプライズ。勝手に手が動いた。

得な事より、損な事が多いような弟の気持ち。それが分かるのは同じ境遇だからかも知れない。
だが一番には、どうしても欲しい!と書いたメールだったと思う。何かしらの縁も加勢してくれた。

離れてても、時間を感じさせないBROTHER。時にライバル時に友人。同じ血が流れる不思議。
良いも悪いも影響する身近な縁は、偶然親が付けた順番でも。気が付けば何時も居たけれど。


喧嘩の後、暫くして乗る兄貴の後ろ。仲直りをさせてくれる、不思議な機械がオートバイだった。
通り過ぎるバイカーにするPEACE"サインは、ボルトONと言う言葉の代償に消えてしまいそうだ。

履歴書の趣味の欄に真っ先に書いた、オートバイ。今、もう一度堂々と書く事が出来るだろうか?
by samsonblue | 2007-07-11 01:03 | 部品

605. Actual

b0029052_14323888.jpg



PARTSとして纏める場合も有るが、BIKE全体の流れを作る上で タンクは顔。 重要になる。

現物は正直。実際、手にして見ると良く分かるし 伝わってくる。迫力が画面とは まるで違う。
紙に描き、PCでアプローチしてきたのは 完成にたどり着く為の寄り道に過ぎず、絵空と紙餅。
絵から出す喜びは、積み重ねた日々を忘れる。搗きたての餅を一番乗りに食す役得には感謝。

無論ゴールはここでも良いが、カスタムに終わりは無い。足したり引いたりと、思う存分が正解。
by samsonblue | 2006-11-12 19:17 | 部品