カテゴリ:部品( 94 )

748. The 25th anniversary!

b0029052_2395933.jpg



「継続は力”なり。」 一体誰が言った言葉なのか?は残ってないが、実に的を得た言葉であり 納得感もある。

何事もだが 始めるは易し、続けるは難し。流れや流行にどう対処するか?風向きや風当たりにどう向き合うか
若しくは、流して鹿とする強さも欲しいだろうし、自分の感性にどれだけ素直に付き合うかも大事”になってくる。

時代が其々あるだろうけれど、その頃の世風にも自分の隙間を見つけ生きる”したたかさも重要”だとも感じる。

映画やファッションもモーターサイクルは度々取り上げられたから、逆に後押しの時代”もあったのは確かだが
一番好きだった事に対する熱の入れ様は、どんなジャンルでも共通。マジになる理由は、惚れる事の強さか。


原点回帰の基礎は、好き”。それは何ものにも代えがたい事だ。そこには、後付けの理由などないからである。
by samsonblue | 2013-04-30 23:10 | 部品

742. NEW YEAR 2013.

b0029052_01342.jpg
by samsonblue | 2013-01-01 00:01 | 部品

736. Kato 9R

b0029052_22454745.jpg




部品から元気を貰う事は多く、走るキッカケにも。 誰もが 憧れるJB”に化粧を施せば更に、魔法が 掛かる!
by samsonblue | 2012-07-31 22:46 | 部品

733. OH

b0029052_2373519.jpg



シーズンになって乗りたくなるのはBIKE?今時はエコで体に良い自転車だろう!イヤイヤ、電カーだろか?

例え、ガソリンが 1LITER300円に!なったとしてもだ、ヤッパリ自分はYAMAHAのBIKEなんだよぁ~。笑

それ位好きなのに、BIKEはツレナイよな。ガソリンタラタラの文句タラタラのオーバーフローで、ガス塗れだ!

乗ってイジル人には当たり前の光景。「あ、ワリワリ!交換してなかったもんね~。」位の可愛いものだけど、
出来ない人や、わかんない人になればテンヤワンヤだろね。その後にセルやらキックしたならロッド曲がり!
簡単な故障も、ナメテ順序間違えるとスゲー大変な事になるから、コワイんだよ。修理代が2桁違ってくるゾ!

これから乗る時期になるから、ガスタンクの錆取りとコーティング、ガスフィルター、Fバルブにバルブシート、
キャブボディーのOH(オーバーホール)をお奨めだ!マニホのインシュレーターゴムやホースなんかもね。

ここぞって時、止まる愛車に蹴りを入れるのは情けない話。スペアも含めて。全部2個づつ頼めば、次回が楽!
by samsonblue | 2012-04-30 23:07 | 部品

731. Kono-SR 1

b0029052_21412453.jpg



ライバルや目標になる奴が居る”と、イナイとでは 天と地程の。 得られる何かも必ず変わってくる。と思う。

時間が経てば、勝つ事がゴールでなく、その時の気持ちや努力こそが実は意味だったと!気付く事も暫し。
悔しい=+思考の切欠どころか 2歩目なんだと分ってきたら、次のクヤシイが待ちどうしくなったりもする?笑

様々なブランド部品には、見栄力”はあれど、自分仕様は皆無。リセット出来る幅だけあればそれで良いんだ。
理想の動きを見つける旅”に出るのが、走りカスタムの醍醐味!ガチガチサスには卒業して、動く脚にしよう!
by samsonblue | 2012-02-29 21:41 | 部品

730. Motoyama-SR5

b0029052_21395349.jpg



今だから分る価値や意味は年々変わってくるなぁ。ノーマル部品の良さが正にそうだけれど、+ちょい足しで
良い顔になったりもする。コスト掛けられなかった所には、隙があるからそこが良いのだ。差別化できるしね。

コクピットと言える程、計器類が並ぶ訳ではないけれど、ハンドル周りは個性が出るからね。感覚は大事だよ。
by samsonblue | 2012-02-29 21:40 | 部品

729. Motoyama-SR4

b0029052_2234458.jpg



乗る人の体重と乗り方。排気量&パワーキャラクター。その人の環境に知識などなど。その色々を考慮する。
その順列組み合わせは、星の数程。でも 行きたい方向が決まれば、合う部品=スタメンも決まってくるんだ。
by samsonblue | 2012-01-31 22:03 | 部品

727. A feeling to want!

b0029052_3131483.jpg





アイデア”=試行錯誤と工夫の賜物だ。お金でも買えないプライドを持つが、人の役に立ってこそのギアでも。

本当に欲しい人に、欲しい物を届けるのが、ビルダーの役目だと今頃”気づくから仕方がないではないか。笑

一目惚れに間違い無い筈が、時が経ち 結果が変わるのは人の性。手作りだと、それ超える物だと信じている。

小排気量対BIGBIKE!又は、普通人が金持ちに立ち向かう時=ドンキホーテ。そういうロマンが良いんだよね!
by samsonblue | 2011-12-09 02:49 | 部品

725. Motoyama-SR3

b0029052_23452241.jpg



顔を見ないで済むメールと違い、態々尋ねてくれた人には気持ちが入る”。そこにエネルギーを感じるからだ。


通信に多大な影響と言うか、産みの親にあたる人が亡くなり とても残念に感じる。この人のお陰で仕事がある
そんな人々は数え切れないのではないだろうか。ガレージで作られたPC”から全ては、はじまったのだと聞く。
ナイキにアディダス、アップルにウインドゥズ、互いに反発し合うようなrival関係の争いが製品の価値を高める


人が作る物には2種類。一つは大衆の為に大量に作るものと、一つはオーダーにてその人だけ”に作る物だ。
「SAMSON`の作るセンスが好きなんです!」 お世辞だと分っていても嬉しいもの。真に受ける感性だから、
のめり込む。オマケやオカズを無駄にしたくないから、その人を知り知らなければ教え込む。お節介もアリだ。
今は分らないが後で知る意味とマッチングを考慮し組む=順列組み合わせにはスキルUPの願いも込めて!


乗りやすくて壊れない。こんなアバウトで難しい事はないのではないか?ノーマルが凄いのはこの辺にある。
大衆を相手に、各部に強度の幅を持たせる事でカバー。何ヶ月もノーメンテで動くシステムを考慮。凄い事だ。

そのせいで動きや俊敏性がスポイルされている事に気”づく人もやはり居る。カスタムパーツは自分と等身大
使いこなせない高性能は只の飾りだ。見栄を捨て、素直な気持ちでライドしたら構成部品は変わってくる筈だ。


「乗ってて凄く楽しいんです!クルリと曲がるしカチッと止まるんで気持ちが良いですよね!」そこがゴールだ。
オーダーメードまで行かないセミオーダーも、貴方に似合い、貴方が使い易い部材を看たてる醍醐味が有る!
by samsonblue | 2011-11-30 23:45 | 部品

724. Honma-SR 1

b0029052_23471852.jpg



「それでは、良いお年を!」 別れ際に彼はそう言ったから、 「貴方も良いお年を!」と、私もそう言ったんだ。



「一回出ると、4ヶ月は海の上なんですよ。もう、今は流石になれましたど。浦島太郎と似た所もありますね。」

この仕事をしていると様々な職業の人と知り合う事になるが、船乗りは初だ。近くに、遠く北の寒い場所”へと。
次は11月1に出航する、そう教えてもくれた。そして、その前に是非SAMSON`のマフラーを付けたい!とも。

「この仕事は何ヶ月も家に帰れないしごとなんで、まさかの事も考える癖が付いたんです。笑われれるかも?
知れませんが、何時も後悔しない選択をする癖が付いたのかも知れません。そう言う職場なりの常識でね。」

何時かはこのマフラー!と。思って、店を訪ねてくれたことが、自分にとって励みになるのは、言うまでも無い。
巡り巡って、こんな小さな店でも人に元気を与えていた事が、続けてて良かった!の、何ものでもないからだ。


「この店に来るまで一年掛かりました!」とも付け加えた。 拘りが悪く出ると妨げになるものだと感じてしまう。


「工具は、貸すから是非自分の手で取り付けて!」そう言うと、帰るまでの数時間は、あっと言う間に過ぎて・・。

誰かのFAN”=誰かのAssist”は、同義語かも知れないね。お互い、そう言う展開も読めない位自然だったし。 


知らないから始める、SAMSON`塾は何時でも。ショップの敷居は高い!なんてのは、もう非常識だと思うんだ。


b0029052_23482493.jpg
by samsonblue | 2011-10-27 23:47 | 部品