カテゴリ:部品( 94 )

780.SJ & PS & PAS

b0029052_23455668.jpg




季節が移り変わるこの時期には、PSだのスローJだのが面倒?イヤイヤ。ガチでもう一度!是非。

FCRに限らずだが、キャブ全般面倒です。ハイ。笑 しかしセットパーツが豊富で掛かり易い口径と
抜けの良いマフラーなら入り口には向いてます。ノーマルや排気抵抗が多くとってあるものなどは
スローをきめるまで中々。(加速ポンプが意外と勘違いの材料にもなるから注意)大変かも知れない
スローJの番手は48だの50だの。次は52、55、58、60と。間がとんでる。ま.5刻みだとこれまた大変。
で、PS&PASのサジ加減が重要になる。先ずはPSを1回転もどしとPASを2回転戻しからスタートする。

話長くなりそうなんで続きは後日で。笑
by samsonblue | 2014-04-30 23:47 | 部品

776. SR SUS FUJIKINN”-1

b0029052_610387.jpg


4月からの消費税改定に付き各パーツの値段が変更になる。致し方ナイトコロだ。この時代ならではの。

マフラーが一番高価で効果がある。笑 各溶接のしなやかさは依頼した仕事人の心意気が感じられる”
作っているのは、SRやレース業界では定評がある、クラフトマン出生のフジキン(藤竹金属工業所)。

この事を書くのは些かナンセンスだが、事実この人は実に良い仕事をする。そして信用出来るからだ。

いままで自分も何本ものマフラー使用してきたが、仕様変更の度に苦汁を飲まされてきたものだ。笑
排気量は同じでも、圧縮比やキャブの口径などで中々セット出来ない幅に、何回も悩まされせたんだ。

一番肝心なのはスロー(ENGINEが掛かり易いセット)の選定ではないだろうか?これはキャブだけ?
いやいやPCににて、様々な各種設定で成り立ってるからイチガイには言えないところでもあるが だ、
抜けるマフラーと濃い目のセットで大体成り立つ。(アバウトだがハズレでもない)細かく詰めるのは
それが出来てからだが、マフラーの容積が要になってくるし、エキパイの太さも重要。ここの通路の
抵抗感で後々のセットがガラリと変化するんだ。ショートの場合結構シビアに出る傾向があるんだよ!

毎回の仕様変更の度に自分は、排気管を購入してたからこの手間や費用削減を何とかしたいと思って
それでこのダウンショートが出来たよ。大分融通が利く仕様だ。インナーの変化で幅が出たのが売り。

消費税UPにともない、価格が上がる前のこの時期に一回ギャンブル?してみるといいかも知れない。
アウトラインだけでは想像出来ない先のある、セットが楽しめる仕様だ。素人の頃からの目標で一本で
後々続くマフラーを提案したい!という夢が、藤金のお陰で現実化したんだ。この出会いに感謝だ。
何時かのSRイベントで会わせてくれた機会をくれたスラクストンの田中さん!ありがとう御座います。

今年の5月SRのイベントが山梨で。閉塞感あるこの時代に、好きなものに熱中する事の意味を今一度!
by samsonblue | 2014-03-25 06:11 | 部品

775. S"- OUTRAW-SRX1

b0029052_326435.jpg




メットが決まれば、乗るバイクだろ。春が来そうな最近の気温にワクワクしそうな 風邪引きそうな、3月半ば。

同じネタを飛ばしても、キャンバスが変われば比率も変化するジャンね。外装は3点~5点セットが多いけど
タンクだけ色仕込みで、フェンダーとリアカウルはブラックという手"も。4フォアなんか良い例。経済的でも◎!

タンク上面、やがて来るだろー夏の強い"紫外線に負けないよな!材料を選びます。コックのゴム類も同じく!
by samsonblue | 2014-03-16 03:27 | 部品

771. IGA SR- 5

b0029052_5465580.jpg



これからクリア前の図。最終チェックをしながらと言うタイミング。再度考えるけれど、グロスになって見ないと
本当の色は見えてこないんだ。(黒の諧調にも色々細かくあるんですね)わくわくしながら考案中です。ハイ。
by samsonblue | 2014-03-05 05:50 | 部品

759. Chobitto" COOLER!

b0029052_1591928.jpg



寒い時期がきましたね。冷えは万病の元と言われますから、冷え性の方はクレグレも。ジンジャーで対処っす

ストレートラインはシンプルで良いんですが、もう一つ!無いかなと思いまして。考えました今回の製品。笑
ちょびっと冷える?チョびっとクーラーです。(何度冷えるかは分りませんが、多分気持ち冷えるでしょうね)笑
ノーマルのラインよりは幾分冷えます。(アルミの放熱は馬鹿に出来ません!フィッティングも同じく効果アリ!

あくまで冷やさず、ストレート構造で、馬力ロスの多いトロコロイドポンプの負担を減らすというものですから。
ビレットクーラーはチューンドSRには冬特に良いですが、雰囲気カスタムSRには、サラリと此方お奨めです。

SRのクーラーの取り出しの位置にM6ボルト2本で付けるだけなんで、結構簡単。(ボルトも付属してます!)


b0029052_15171177.jpg



付けるとこんな感じで、小さき楽しみってトコロです。ハイ。色はシルバー&黒ですんでお好みでどうぞっす!



b0029052_15233189.jpg




今までの製品(ビレットクーラー)や、他社製品にも同じく活用出来るので良かったら是非どうぞ!可愛いです
by samsonblue | 2013-11-19 15:09 | 部品

757. THE 35"-1

b0029052_20333251.jpg



台風がやたら多い今シーズン。やっと抜けた今日は 秋晴れ。日中は半袖でもOKだが、流石 秋。3時までだ。
夕方には、「今晩はお鍋だな!」と言う程だから敵わない。笑 それでも日中、BIKEが多かったのは嬉しいね。

晴れ”の有り難味を感じる事が実感出来るのは、こういうTiming。マイナス有ってのPLUS”と言う事だろうか。

雨降って地固まるの意味は余りにも軽く思われているかも知れない。普通の秋を感じる心”が、今!何処に?
有るかだろう。悩みの無い人は少なく無い筈。政治のせいにばかりして居られないから、いっそのことシカトか

人の仕事&若い輩に絡む癖が生じたら、ジジになった今”を楽しもうではないか!笑 年功序列と言うもの?


知る”を楽しむ精神は今も変わらずな筈だからね。「風呂に入るまでは長いが、入ったらもっと長いだろう。」笑

壁やシケインも抜けた時の爽快感があるから意味だ。名前が残らない人の苦労を惜しみなく手伝おうじゃない!


SR35周年ってホンとに凄いんだけどなぁ。最後に乗るならSR!そういうBIKEなら今乗っとくべきでしょ。今笑
by samsonblue | 2013-10-27 20:33 | 部品

754. The form!

b0029052_21101751.jpg




その形式が違えば、車検に合格しないと言う。どちらが効くかは問題でなく、最初の形体が重要だと検査官。

そういう問題ならそういう形式に合わせて対処。SRの面倒臭さは、今時の交通事情にそぐわない。是非新車を
そんな声が、メーカーから聞こえてきそうだ。 「今時、古いものを大事にしてたら、日本が動かないでしょ?」

良い物を長く使う事が美徳だと教わって来たものだから、そう言う輩にはね。笑 前も後も面倒なのがSR!笑

品川の役所人まがいの、青臭い輩に聞きながらもハイハイと。書いた書類は束になりバサバサに多かったね。

公認” だからどうした?位の。笑 それより、2年に一回は、外さなかった部品の交換が大事ですよね。 笑
by samsonblue | 2013-08-30 21:09 | 部品

753. Tension condition of CHAIN

b0029052_20454277.jpg




乗りっぱなしで、偶にネットで購入した部品でカスタム? そういう車体が何時まで持つかどうかをメーカーは
考える。オイル交換をすれば良い方で、OOみたいに回すENGINEは悲鳴を上げているのではないだろうか

タペットクリアランスの意味、カムCHAINテンショナーが、一体どういう役割か未だ知らないオーナーも!?
外側だけを気にするなかれ!中身の重要性は人も、BIKEも同じだよ。工具が無ければ買いに走るのが吉だ。

新品のカムCHAINは、伸びるのが早い。500kmもたない内に伸びてくる。(初期伸びがある)それでも、その
指定部品は、メーカーが決めたものだ。(あくまでドノーマルって事でね)強化スプリングにして、ハイカム?
そりゃ無理だわ!笑 何処に力が掛かり、一体どう言う風になるかを想定するのは、オーナーが知ってないと。

有って然るべきガタと、削るガタ=クリアランスをもっと知ろう。車載工具だけで無く、是非、専用工具を持とう!
by samsonblue | 2013-07-31 22:47 | 部品

752 Anniversary 35th For SR"

b0029052_1571625.jpg



35年前と言えば、何歳だったろうか? その頃には、何をして。一体、何に夢中だったんだろうか。どうだろう?
生まれても居ないかも知れない。笑 ネクタイを締め、外で営業してたかも。小、中高などの学生なども居るか

同じスタイルをなるべく保ち、35年間も時代に合わせ生き続けるバイクは、改めてマジ凄いなぁと素直に思う

それが何故人に受け、様々なスタイルにされながらも愛された理由は?本当の理由って、どうなんだろうか。

メーカーさえも予想出来なかったのが、実際 本音ではないだろうか。他にも何百台とある中、本当に凄い事だ


カスタムパーツの数が少なかったらどうか?雑誌に掲載されなかったらどうか?単気筒でない場合はどうか?
兄弟分の500がなかったらどうだったんだろうか?SINGLEレースやトラッカー、チョッパーや各専門SHOP。

出来が良い。ハイパワー。ミバエが良い。見栄が張れる。最先端? 人によって解釈はあるだろうから、etc.
全部揃っていたら、こうならなかったかも知れない。「ヨーシ、俺・私がもっと良くしてあげる!」そういう何かが
ひょっとして完全無欠の最強でないから、その人が支えてあげたい気持ちが芽生えたのかも?しれないよね。

でも、SRの凄いなぁって感じる所は各ショップでもオーナーでも思う所で、チャンと良くなる素材の素直さかも
35年前のBASEで、今のスピードやコーナーにガチで対処出来る車体やENGINEがあるのが、本当に偉い!



其々の人に寄り添うように変化出来た条件を持つBIKEは、SR,Z、ハーレーかも。(アクマデ自分の主観でね)



この先、結構な時間が過ぎ、色んなBIKEにのったり降りたりしても。もう一度乗りたいバイクはSRだと良いなぁ。
by samsonblue | 2013-06-18 01:57 | 部品

751 Anniversary 25th THRUXTON"

b0029052_2391823.jpg



スラクストン”を知ったのは、もう随分昔だよ。雑誌に良く出てたからね。その頃は、一読者だった訳だけれど。
未だ、駆け出しだった自分に良くしてくれた記憶がある。まだシロートだった頃だけれど、色々教えて貰ったよ。

それでも、気持ちだけは一人前なつもりなのを見抜かれてたなぁー。笑 オッかねー人?いャ逆でさ。感動だ。
勝てるわけはないんだけれどね、作るバイクで勝負!勝てっこないんだけど、気持ちならイケル!ってね。笑

いつだったか、第三京浜でメカの長瀬さんに会ったなー。「SRXのFCRのセットって難しいですよね!」ってさ
「いや、んなことないよ」 一蹴されたっけなぁー。笑 もう何十年前だかね。お互いジジイになってしまったね!
今頃見るとXは良いよね。懐かしいってより、全然!スポーツSINGLEバンズって思うなぁ。スポークが◎だね


そう言うプロSHOPに見せる物ってのは中々緊張。25周年記念の時は手ぶらだったから、何か?送ろうと!
そう思っても時間が過ぎるばかりだったんだけども・・。やっぱSRの部品でしょって。しかもタンクは顔!緊張

でも、やりだしたらまっしぐらだよ。笑 「人を想って作る物はさ。プロもシロートもないんだ。」そう言い聞かせた
幾らになる仕事より、こういうサプライズ物って余計馬力出るんだ。元ネタもアドリブも。家庭料理みたいな ね。

「ニンジンは、体に良いから残さず全部食べなさい!」みたいなノリ。「これが似合うと思いマス!」的なね。笑


25周年のSRのEVENTだったか、場所取りだけ頼まれてね。スゴスゴ帰る時、田中さん声を掛けてくれたよ。
「あれ~、もう帰る?」って。次回のEVENTから呼んで貰えるようになったっけ。スゲー 優しい人なんだよね。
毎回毎回ブース用意してもらって。隣になるSHOPには必ず意味があるんだ。乗るか反るかは自分次第で!

職人ぽい優しさって言うかな。不思議でもなんでもない。ヤル気がある奴には!みたいな所が有り難いッス!
18年前に奢って貰ったコーヒーは嬉しかった。今日は、あの気持ちでタンクとメーター持って行ったんすよ!

優しくして貰った記憶は、白髪が生える歳になっても覚えてるもの。「スゲェ!」そう言う物で恩返しできたらと。
by samsonblue | 2013-05-31 23:09 | 部品