カテゴリ:部品( 94 )

758. VIVAIO 71

b0029052_6363523.jpg



「YAMAHA SRのタンクに息子の名前を入れて欲しいんです。あ、反対側は楕円のSAMSONで!願います」

依頼を受けたが後々その話は立ち消えに。笑 皆色々あるからね。そりゃしょうが無いでしょ。大蔵省!

それから結構時間が過ぎ、何となくそれをサンプルとして塗ってみたくなったんだ。商売柄その絵ならば
車体に付けた時、どんな感じなるか?そのDESIGNならなにが足りないか?又、多いのかを自分なりになら
大体理解出来るように。(ま、そんな事言ってもしょうがないけど、好みだよね。結局の所って。ね。笑)

万人に受けるは無理にしても、%は上げられる。DESIGNの法則は何かとある。では、本人一人のネタなら
1%は確実だ。笑 でもそれが満点なのかもしれない。大きさや色、柄やライン。艶にロゴ。純正の真似。
様々な選択肢の中から、何となくでもその絵を描いた時点で。きっと息子に見せたかったんだと思うんだ

そう言う気持ちは、自分も親になってからワカル。言うなれば、遠まわしの愛情表現。男親”ならではの。
時間が過ぎ、何時かそのSRに乗れた時に。その文字に書いた意味を。そしてその成長を、見たいんだろね。

今じゃなくて。先に向かって何かを投げかける。どうなるかはわからないが、息子には何かしらは伝わる。
万人向けの量産の真似でなく、子を思う時間の中で出来た物。分るなぁ俺も娘の弁当作る時、同じだもの。
格安で分割でどう?アンドゥさん笑 ノーマルと交換に行きますよ!装着したSR見せてあげましょうよ!若
by samsonblue | 2015-10-01 06:37 | 部品

808. omake

b0029052_703556.jpg



買ってくれた方には、もれなくオマケが! お楽しみに! 若
by samsonblue | 2015-02-28 20:56 | 部品

790. OONOZZR

b0029052_1723715.jpg



排気量がデカけりゃタンクだってね。ZZRは何回か塗ったけど、大きさの割に軽さが驚き!
塗る前に形状のデータを採取。カメラとイラレで作る。オカズの大きさもそこで測れるからね。


左右の塗り分けには返しがあるけど、回転台に乗せて回しながら。時間差無くスイッチするよ。
(何処から塗り始めるかは人が出るね。でも、大体同じだろう。上とサイドで回数や量を加減)
どのオカズが乗ったとしても、オーナーが気に入るかがね。色の数が少ない方がヨシの場合も。

タンクの水抜きが詰まり易いのはこの機種だけでもないね。鉄のベントは中が見えないから、
タンクキャップの水路が、錆びて破損→中に進入の可能性大。タンクコートを施す時は必ず?
その水抜きのルートも一緒の方が後々。シリコン系のスプレーでフォローしてもいいけれど、
塗りと兼用はNG。防錆効果のあるもので、PAINT材と喧嘩しない材料のほうが安心だな。

エアガンで、キャップ側から吹いてみて。案の定これも錆び詰り。針金で出口付近が一番多い。

中古タンクは、一見綺麗でも研いで見ると!微かな凹みやらピンホールなども、発見するんだ。
フラットに研ぐのは紙BASEのサンドPAPER。コバックスのベルクロタイプなら安心で楽チン。
メーカーの下地は有るのか無いのか?の。超必要最小限なんだろね。なもんで傷には弱い訳だ。

黒BASEで今の車体に。そんな内容も組み合わせは多い。笑 細部指示されるより好きだけどね。

注文したラーメンがくる瞬間がMAX。それ分る? 割り箸割って、蓮華でスープ。今日もってく。
by samsonblue | 2014-08-31 17:23 | 部品

789. ハイマウントテール仕様

b0029052_2053066.jpg



ブレーキランプと連動! ダクト内が赤く光るってモノでして。ハイ。値段も思案中です。(+¥5000ほどかも)
(シート自体も今までと比べて7CMショートでりりしく!なにとぞ>) 
by samsonblue | 2014-07-26 20:57 | 部品

788. C

b0029052_22161685.jpg




外れないナットを簡単に外せるコツは、濡らさない事と、外す事を考えて締め付ける事。カッパーグリスが良い。

それでもだめなら、ドリルアウト!3mmでもこの場所なら一発で緩む。シャフトを傷付けない方法でならOKだ
by samsonblue | 2014-06-30 22:16 | 部品

787. B

b0029052_22151417.jpg



メーターベース込み、配線ステー込み 2型用 限定数 3 ¥34800 カラーバルブ別途 ¥2100
by samsonblue | 2014-06-30 22:15 | 部品

786. A

b0029052_22123413.jpg



スイッチ用デカール 1型 2型用 左右セット ¥800 30セット
by samsonblue | 2014-06-30 22:14 | 部品

785. Black Body!

b0029052_427296.jpg



イベントに参加出来なかった方の為に1名の方、朗報です。BLACKコア、Bホース、B取り出しと
BLACKアルミクランプの、ほぼ全て黒仕様のビレットクールをご用意しました!お値段据え置き

さらに、イベントTシャツをPLUSします!!(サムソンのTシャツはマジで珍しいですから、是非!)
イベントで購入された方もいるので、サイズのみご記入。(色は黒のみ。DESIGNはお楽しみです)
M L LLの3種で、クランプBLACK仕様は別途¥1800、Tシャツは¥2000、取り出しは¥1000の
¥4800トクトク仕様で! KIT価格は、本体¥49208+クランプ¥8652と、送料代引き手数料です。

トロコロイドオイルポンプは圧力損失で負荷が多いので、ゴツイクーラーで紙ガスケットが破損!!
なんて事が無いように、圧力を与えないストレート設計で、春夏秋冬付けっぱなしが売り”でして、
クーラーコアの掃除も大変簡単に出来マス!(シリンダーヘッドに当たる風を妨げない事も要です)

毎回イベントに行きたくても、行けない”人も中には居るんじゃねぇか?と 今回の企画でして。ハイ。
今回のDESIGNのTシャツは何れ、定番になるかも知れませんが、お値段は、変更(UP)します。
ですので、オマケにしては嬉しく思うのですが・・。笑 ではでは、FAXで受け付けますので何卒!。
(メールでは受け付けませんのでスミマセン。SHOPの方急げ!笑 尚、返信無い場合はですね、
間に合わなかったと受け取り下さいますよう願います。御免なさいです。小さな店ですので何卒!)

郵便番号、御住所、名前、ご連絡先、配達時間指定を明記の上、048-996-7331 サムソンまで。
ではでは、当選する事を祈ってます!この夏は是非、ビレットクールでオイル寿命を延ばして下さい!

                                                 完売! 御礼!
by samsonblue | 2014-05-14 04:27 | 部品

782. FUJIKINN" SR

b0029052_4195391.jpg




何とかアワードってあるじゃない。ベスト”何とか賞とかも同じくだね。皆”思ってるだろうけれどさ、
審査員がスゲェPAINT屋なり、カスタム屋ならまだしもねぇ。物作らない人が何でだっ?ってねー。
先ず、その審査員をする奴を審査してやろうじゃん!って誰か言ってた。的を得た皮肉でウケルよ。


ラーメン食って勝手に批判~有名になるパターンもそ。ナンバーワン美味い試しないんだよね。笑


それでも何でも作れないけれど、美味い&格好良い!は分るんだよね!って意味も、最近は分るよ。
神の舌や、スーパーハイセンス!そういうのが何万人に一人いても不思議じゃないからね。でも よ、
「それってば、好みじゃん!」 それはそうかー。でも、そういう事でいいんじゃねーかなって、今は。


その評論家が言うなら行ってみよー&頼んで見よう!って思うキッカケ作ってくれるなら御の字か。
溶接下手で、フライス出来ない私が言うのも同じってね。笑 それでもね。格好良いは煩いんだ私。
好みだよ好み。ワタシ好みね。美味いも上手いもスゲッ!も。そのアンテナにビビッときましたよ。



「藤竹はさ、完璧だよね完璧」スラの田中さんが言ってたよ。Green`Tの旦那も一目置いてるって。



何故こういう付け方なのか?何故こういうRなのか?何故この材質か?または、外径なのだろか?!
格好良いが先なのか、機能の意味があるからそうなのか?自分はそのキャプション抜きに反応したよ


「格好良いに理屈は要らない。」  そんなコピーが雑誌に。「ああ、こう言う事なんだなぁ 」ってね。


でも理屈も意味も。ちゃんとあるのがフジキンのスゲェ所で、&仕事が丁寧だから始末に負えない。



「藤竹はさ、完璧だよね 完璧」 やっぱ見てる人は居るんだね。だから好きに作れば良いんだよ!
格好良いからそれ欲しいっす!それお幾らすか!」そのプライスが互いのドアを開ける鍵になる筈。



PS、後日マジ格好良いんで、店にもう一回見にいったよ!飽きないね。何度見ても。何倍も飲めるね!
by samsonblue | 2014-05-14 04:20 | 部品

781. SJ & PS & PAS 2

b0029052_1151914.jpg




その2

数回キックしてスタートしそうですが!その前にスライドバルブが、アイドルスクリューで気持ち
開く開度になってるか?キャブを外した状態でファンネルからのぞいて見ると分るよ。2~3mm程
上がってるとOK。上がりすぎやら低すぎもNG。(セッティング出来てる状態ならば2000rpm位か)

意外と少ないってか、アイドリング低い状態では掛かりが悪いんですよ!チョイ開けが良いんです。
1回転とか2とか。開けると掛かり易いよ。文章ではマドロッコシイね。チョ貸して!なら早いけど。

んなこたわかる人には笑い話なんだけど、最初はふ~んなんだよ。その昔はそうだったでしょ。ね。
なぜその順番なのかは、段々理解できるから色々試す事。掛かり易い業としてコックの位置もある。
ガスコックをプリにするとガスが来る。前の日乗ったとしても20℃過ぎるとガスは気化し易いから、
チャンバー室のガスは少なくなる。当然インマニまで行くまでは、数回キックしなければガス欠だ。
だから、掛ける前にプリ(自然落下)にして、ガスを送るワケ。でもでも、ここでも邪魔が入る!
フロートバルブのゴムが劣化する2年ほどでオーバーフローってのがある。笑 ガスが溢れて大変!

だからキャブはメンドクせーなーもー。そうなるから部品の名前と役割をキチンと理解しましょう!

考えられる場所は如何せん多いよね。バルブフェイス然り、コイル然り、Pリング、配線、プラグ、
プラグキャップ&コード。キルスイッチ、ガスの鮮度。キックのスピード、キャブセット以外でも
鱈腹ある。それでも理解してくると、キック数回の内にピンとくるから面白いよ。「あっそ!」て。

シラミ潰しに問題を見直す。火、圧縮、排気。ザッパに言うけど基本だよね。走った距離でもないよ
500Kmでもファンネル仕様は、ゴミ噛みでのPリングやバルブフェイスのダメージ受ける可能性大
Gタンクの空気通路詰りなんかは普通分らないし、キルスイッチの接点の(各部カプラなど)錆び。

これらは、新車にはない中古車の事なんだけどね。だから新車は随分有り難いってか、楽だと思う。
勉強するならどちらかは分りますよね!笑 配線巻きなおしまで行く事ができたらワンダーです!笑 
by samsonblue | 2014-05-01 01:16 | 部品