カテゴリ:PAINT( 15 )

756. COLORS"

b0029052_17232130.jpg



「女の子なんです。楽しみですね。」

随分前に、ゼファー1100をオールペンした時のお客さん。2人目が生まれるってんで、今回ベビーカーをPAINT!
バラせる範囲が限られるんだけれど、ホイルを集中的に行こう!ってな感じになった。子供?女の子?で何色?

結局、親がどーですか!って見せつける訳です。笑 カスタムBIKEと同じでやんすな。OK!見せ付けましょう!
どうすか?って見せる場合って、大半渋いか綺麗のどちらか。(だけじゃないけどね笑)あと、ギラギラ?かな
女の子だから赤系って訳では なさそうな昨今。ランドセルの色のバリエーション見てたらね。残る色なさそう。

基本にもどって光物ではどうでしょ?想定するのはお店に入る時のシチュエーション? え?八百屋じゃないよ
綺麗なショップってかデパートでしょ。その言葉も古いか。笑 百貨店?笑 死語?マジどっちでもいいか。笑

ツマリはピカピカなPタイルが眩い店って事。そう、お洒落は足元から!って言葉はナルほどツジツマが合う訳。
ホイルや靴は重要です。クルマの場合、バネ下荷重云々よりお洒落かキテルか?が大多数の判断基準なわけです
重くてもカッコ良い!を選択するのは潔く正しいと思います。嗜好品って言えばね。好きずきなもんで 各各々。
マグホイル以外認めません!なんてのはもう古い?(それでも自分、それが良いんだよね。絶対かなぁ。其々ね)


んでまぁ、依頼を受ける前の状態を見たんだけど、色々試行錯誤の跡がある。何がしたかったのか?は分ったよ。
早い話が凝った塗り分けをヨシとしたんだ。行程の多さ=どうだ!ってね。それ分るなぁ。笑 苦労の数だもん。
でも、さすがに今はそう思わなくなったけど。何故か?カッコ良いを零れてダサくなる危険大!だからね。禁物。
寸止めってかね。もう一寸懲りましょうよ!って位が丁度良いのが歳食って分るように。笑 飽きない方が重要。

でもでも凝って見えるような仕掛けはチャンとしてると、誉めて頂き御の字。材料は高いし行程も多かったけど
ゴールは有難う!キマリました!かな。このホイル、それに向き合った時間は依頼者のほうが多かったと思うな。
だから、自分の出来ない向こう側を見せてくれたお礼を言ったんだろね。いやぁ、此方こそって思う。んじゃ又。


使用したのはDNAのクローム。ふわっと2回。笑 難しいよ。指紋にも静電気にも反応しやがるし。笑 中々だけど
透かしが黒に見えるように、BLACKクロムと混ぜて。半々位。下地の黒は完全硬化してないと、シルバーになるよ。
磨き跡が透けるから各、一発勝負。艶を出したいからPPG。880が一番良かったけど再販してよPPGの須永さーん!
イサムのTITANカラーよりDNAのほうがぽく仕上がる。風を当てることで24時間はかからない。肝はその後の
軽く拭き取り。ここで活躍100均の手袋型マイクロファイバー&眼鏡拭き。と、少量の水滴。それが鍵になるんだ
アルコール系の塗料なんだけど、水分で磨ける=取れる。磨き過ぎたら最初の黒に逆戻り。気合と根気と度胸だ。

良くなった1液のクリアも、ドライ&遠目から攻める。次の2液のクリアも速乾&ドライ吹き。カンペのPG80イイ。
最後のコーティングクリアもガちっと掛けないと、1液クリアのレイヤーから剥がれてくるんで要注意 試行錯誤!
by samsonblue | 2015-09-30 17:24 | PAINT

753.Nuda900 3

b0029052_59326.jpg



元の色が分らないから差が分んないね。笑 サイドは赤、シートカウル&インナーも白、Fフェンダー上部も白。
バラバラだった。メーカーが何かしらのコンセプト。だろうけれどね。何でそうかね?外国とのセンスの差か?

サイドパネルだけが問題でなくてね。元々のマットBLACKの繋がりもある。吹く回数やネタの粘度でもさ、
艶が変化するんだ。5分艶なんて言葉あるけど、どの程度艶を抜くかも腕じゃない。面白いね。やりましょう!


基準はタンクカバー上部のマットが7分。キャップのマットがフル。2種類は必要。基準を合わせる為 分量をば
クリアと同量のマット材+シンナーが40%速乾。1mmのイワタベビガン。圧は2k。回数は3回。Fオフは10分。
気温は夜で29度。湿度55% そんな風に取れば キャブセットみたいでね。笑 どんな条件ならこう!みたいな
ある程度はデータ化するよ。硬化剤の賞味期限は傾けた時の、速度で分るし。下塗りの硬化具合だって条件だ。

何処かで違った場合、Uターンするポイントを割り出す為。書いて無いんだけど覚えてる 買い物は忘れるけど
シンナーを+20%増やす。圧は3.5k。フロントパネルの粒を細目で消してから再挑戦!20分でフルマット完成。
マットはやり直しが効かない。磨けないしょ。だから静電気が対敵。夏は良いけど冬はやりたくないなぁ。笑

サイドパネルの切り返しってか、端。ここまでのせるか?黒で消すか迷った。マスキングで隠して確認する。
無いとバイナルみたく安くなる。OK.描いて正解。消すのは簡単だからね。車体に付けて初めて分る事ある。
本人は忙しい人だからある程度はお任せ。う~んって言えば、20分で塗る。笑 細かい場所まで想像出来る?
面倒くさいから任せる訳でしょ。先ず見て貰わないとね。プロの意地もある。こう言う感じが本人に似合うと。

3色目の色は黒だとつまらないよね。シートのハイライトの色。黒とグレーの間か。緑も黄色も要るね。青も?
同化させるには、同じ配色をする事。蛍光灯で見た色=蛍光灯で色を作る。緑に見えるのは、カメラで習った。
色の温度単位はケルビン?4500とか6500とか。そこで同じトーンで写るか?類似系ならGO!工夫が伝わるよ。
チョイ前のカスタムBIKEみたいな黒ONLYは芸が無い。そこに何かしらの工夫が有ればね。次があると。
左右でもガチに合わせたよ。本人の性格ならこうだろ!って確信で。細かいのは負けてないからね。好きな筈。

完成時の本人は喜んでたと言うより、感心してたのが印象的。パンツのDESIGNがデータとして難題とか、
1色に付き、実は3色以上入ったものでとか。MですけどTシャツ上げますとか。色々 笑 良い時間だったよ。
TVで見るよりイケメンだよ。基本お洒落な人で、地味の中のワビサビ分る人。でもって猫好き。大事でしょ。

今度は、ヘルメットやりましょう!SIMPなんかそのままネタ出来ます!ではでは福チャンにも宜しく。若

PS,GOGLEの中村様 有難う御座いました。又何か有る有るでしたら お声を掛けて頂戴ませです。ハイ





b0029052_581828.jpg
by samsonblue | 2015-08-07 05:08 | PAINT

752. Nuda900 2

b0029052_565992.jpg



パンツからデータ集めて組み立て。これ大変。浴衣や着物みたいに一連で続くDESIGNナ訳で。パタンってかね。
覚え辛い形だし、重なる所は意外と計算ってか考えてるんだね。カモフラ初体験。ああ、面ドクセ~なぁ。笑
タイガーカラーじゃないだけまだましかも。と考えましょ。笑 問題はパンツの前と後で繋がらないってかさ
パーツたんないでやんの。アドリブっすかね。ま、それっぽくって感じなんで、アウトラインより色見が肝で。

当然、大きさもあるでしょ。このデータデカイ。シート長!切るのも張るのも痺れマス。でも何処がウマミか?
前と後部にそれっぽいヶ所が来るように、スピード感でるよう流れの方向とか。斜め上に走るよう配置してと。
それでもカットして使わない場所多いなぁ。勿体無いからリサイクル?左右合わせる?ハイハイ。やりましょ。
透明なビニールシートに描いてみる。3色ある内2番目を作る。(それが最初の色に)繋がりを探しながらと・・
後にも前にも無いけどね。続き。端からみえる所がそう?お、繋がったで!ヨシヨシ。ってこんな感じで延々。
カバーの長さは大体1000mm×200mmって所。カクカク曲がってるから張る時持ってかれるよ多分。パズルだ。
その形を紙に写し取りのスキャン。A4に収まらないから、目見当で縮小。ベジェを簡素化してそれっぽくする。
その下の色が曲者。隠れてるけれど、重なり具合にキーワード。法則があるけど難しい。あ、良くみりゃ4色?

見るとやるとじゃ大違いです。笑 自衛隊の人にコツ教えて欲しいけど同じ感じの木があったでしょ。あれだ。
何て?名前分かりませんが、3色。このパタンで勉強。皮が剥がれてこうなってる訳。近所にあって良かった。
2色目を張る時のコツが分りましたけれど、残った場所の法則がイマイチ掴めない。比率を揃えないと駄目でね。

Fフェンダー、Rフェンダー、タンクカバーはマットBで、サイドパネルは3分割ね。うわっ。ビス多!頭INCHか!

カモフラ意識すると多く目にする。DESIGNは同じようで違う。色も形も多種。分けると4種?5種?その本欲しい

パンツのように横で切るとそう見えるけど、長手に見ると雰囲気変わるなぁ。分り易いのぽく”ねぇな。とか。
重ねた下に塗料が入り込まないように。糊が出ないように。重なりの中でチリが合いますようにとかコツ多い。

最後に重ねた色で皆同じに見える、剥がすまで見えないねこりゃ。さてさて、どーにかそれっぽくなるかな?
by samsonblue | 2015-08-07 05:07 | PAINT

755. Color-matching

b0029052_1512674.jpg



色合わせ。純正色ならば安定した色を供給しているが、後塗り(プロアマ問わずの自家塗装など)は厄介だよ。

どの塗料や組み合わせなど、星の数。白黒など単色ならまだしも、シルバーやメタリックなんてのは・・・。ね。
気紛れに何を混ぜたのかが知りたいよね。笑 紫外線で黄ばんだクリアも同じく。何となく黄色が入って見える
(薄くページャンゴールドのキャンディで仕上げた事もあったよ)そうする事で、フェンダーやタンク上部などの
紫外線が多く影響する色アセや黄ばみなどを再現する事も。

更に、塗った後でも同じ場所に置いてみないとね。隣に置いても何かしら色が変化するんだ。(これが曲者!)
外で、太陽を浴びた状態(紫外線)でないとね。少量の白や黒、気持ち、青が入るからメンドクサイんだわ。笑

カラーデータがないのは後々苦労するから、そのレシピを記録するよ。最初の下地も大きく関係するからね。
同じサフェや研ぎの番手。同メイカーのクリア回数と、インターバルもなるべくだよ。季節も又、関係するしね。

同色で塗ってもシートカウルはタンクと離れてるから、何となく違って見えるからなぁ。笑 不思議であります。
by samsonblue | 2013-08-31 15:01 | PAINT

714. BRING IT ON"

b0029052_23514496.jpg



是非やってみたい!そう誰もが思う訳ではないが、出来そう!なカテゴリにある。PAINT‘s。一見手軽だしね。
教科書的なネタで掲載された本は、結構ある。リアルタイムに購買できなかったのも、今では古本屋って手も。

手順を幾つかハショル”のは、早く完成を見たいからに他ならないよね!焦る思い=情熱だって勘違いするよ。


「これどうよ!」って身近な人に尋ねて 出た答えは自分と同じ。幾分、気”も使って貰ってる感じさえも・・ある。

何かが足りない?いや、思い切りが無い?バランスがいけないのかなぁ? そういえば、最初に描いたものと
それは、結構違うかもだ。イメージは確かにあった筈なんだけれど、それを絵に起こしてなかったからかなぁー。



「何時かはプロ”に御願いしよう。 何年後かわからないけれど、そう。いつか。何時かはプロに御願いしよう。」



それから随分時間が経ち、SAMSON`に来た彼は何となくイメージを話始めたんだ。緊張してたよ。真剣に。
今まで、何人かのペインターに話をしに出向いた事、好きな色やあの頃”にやりたかったDESIGN。などなど。
「言われた事をこなすプロは多いんですが、自分のイメージを掘り起してくれる人には、中々会えなくて・・・。」


頑固なのは悪い事じゃないけど、そこにビジョンが有れば尚 良いんだ。堂々と分らないと言う事は大事だし、
自分の好きなイメージを具体化して貰うって、タイトルを知らない曲を 鼻歌で人に伝えるより難しいんだから。

どこに仕舞ったか覚えてない忘れものを、一緒に探してるようなものだ。だから難しいけど、無理でもない話。
今までの事を一つ一つ話す度に、ヒントの破片が出る。それを組み合わせて、形を再現するのが自分の仕事。


そうこうして、最後の決め手は何かと言うと、デザインや腕も必要なんだけれど。人?なんじゃないかなって。
お互い頑固だってその彼は言ってたよ。 「ガンコって職人に対する最高な誉め言葉じゃないスヵ」 なる程ね。


大切な分身をコイツに任せられるか?の 最後のジャッジ=その人が乗ってるバイクを見れば話は早いしね!

クチじゃなんとでも言えるじゃない。頭が少し働けばなんとでも。けれど、現物=その人の本質が出易いわな。
現物はその人のヒストリー。リアルな証拠から何かしらを掴める筈だ。絵に描いた餅じゃ腹は膨れないからね 笑
形は其々あるだろうその人が作ったモチ=バイクを見れば、何かしら本質的なものを 感じれるかなって思うよ。
by samsonblue | 2011-06-30 23:51 | PAINT

652. In spring!

b0029052_17204849.jpg


オヒサ。 忙しい時期の時間のスピードってのは実に早くの。あっと” 言う間の表現が、ピシャリ。
間があいてしまったが私は元気!笑 毎日やる事が多くてもー スンゴイ楽しい=ビジーだ。笑
by samsonblue | 2009-02-06 17:29 | PAINT

644. ZZR"- ONo

b0029052_1511465.jpg


似合うか?似合わないかは、合わせて見ないと分からない。試着がそうだ。ジーンズも然りだが
PAINTなら そう、走ってみる事だ。ヘルメットも言うに及ばず。身に付けてそのスピードで 体感。

塗るとその人が見えてクル。らしさ”を発掘するその時間に、その人は待つ事になる訳だが、暫し
ムズムズしたもどかしい時間を私も共有する事で、同じ旅行をしているような。そんな不思議を。
最初に塗った、ヘルメットが道先案内人。OK”をもらった時点で互いが勝てる喧嘩を存分に だ。

大野は自分にとって大事な人。普通のお客様を超えた辺りから、特別な勘が宿る。特権を駆使。
自分はこれしかない武器で奉仕。一番似合う色とデザイン。一番拘った時間は下地=超FLAT。

飽きが来ない為の地味な努力。一見分からないその時間は、その事だけに集中した贅沢な標準。
by samsonblue | 2008-05-30 02:16 | PAINT

624. Thorn & Flames"

b0029052_22028100.jpg



週末まで 何とか無難にやり過ごし。そして土曜の晩に吐く溜息。少なくない。そんな大人社会。
煙草も酒もやらないからストレスのやり場に苦労する。ウザイ上司。家のローンに 冷めた料理。
ガクセイの頃までは持ち合わせてた数本のトゲもすっかり抜け、マルクなってのオトナが 立派?

笑ってもドキリとしてもだ、偶には尖んがってみようや。対 人で無く 自分の中”でなら上等だろ。
面倒クサイ。気力が無い。やり方ワカラナイ?まあそう言うな(笑 キザより粋”を意識が日本人。
舶来品を、わざわざ人に魅せ付けなくともワタシ”を尖らせる方法なんて幾らでも。内側の問題。

忙しい時間の隙間を見つけ、好きな事で充電。ツマらない事にムキになったら 温度上昇中”だ。
社会人=世間体を気にするようになった今だからこそ、熱い頃が懐かしいなんて言うのは NG。

自分の価値を人に伺っても、半分も採点出来無いなら 終わるもイケるも全く意味も無い話だし、
鉄は熱い内に~なら、何時までも熱い気持ちが自分の可能性を変幻自在に伸ばすのでは?と。


上手く生きる"。 聞こえは良いが何処かで違和感を覚えるなら 昔の棘と炎を 思い出して欲しい。
線香ほどの熱と、針程のトゲで十分だ。スケールや数ではなく、重要なのは今”在る と言う事。

椀の船にハリのOalの一寸法師。その昔話、何が大切かを便利な現代よりも知っていたようだ。
by samsonblue | 2007-06-08 05:07 | PAINT

606. Reserved "

b0029052_1539011.jpg



笑顔と引き換えに依頼主は帰路へ。最高な瞬間に別れとは なんとも皮肉だが仕方が無い。笑
気持ちを込めた甲斐が有った=手応えが有ったと言うモノ。何度経験しても、この感覚は 良い。

ギャンブルしてくれる人が居る限り、己の技術の意味が有る。ヤハリ、人”の為に今が有る訳だ。
by samsonblue | 2006-11-13 15:55 | PAINT

538. Time to contact"

b0029052_1535136.jpg
by samsonblue | 2006-06-15 15:35 | PAINT