カテゴリ:ヘルメット( 99 )

761. S"- OUTRAW-2

b0029052_172415.jpg



BASEとなる色。自分は最後にくる。これは塗り方にもよるが、大体。パズルピース戦法は3Dだと難しいもの。
重ねてしまうことで、ロスも生じるがレイヤー層の面白さも又、見逃せない。オマケ的要素でなく、深く意味する
下地のA色の上にB色を乗せる事で、見え方が変わってくる。一発で塗る色と違い透明感がウリ”となるワケ。

「どうやればこんな色になるのだろう?」 始めた頃はそんな疑問が多く、全く近付けない事に意気消沈したよ。
キャンディーやパール。メタリックの粒の形。フレークの段差や密度。決まりの悪い色の下地の色の意味など
やればヤルほど、奥が深い深い。クリアの硬度や透明感。紫外線や擦り傷に強い弱いなどなどtc~。フゥー。

料理と似て、SPICEや材料を賄う。ヘルメットという箱にどうやれば、美味しく見えるか?日保するか?など。
詰めれば詰めるほど、美味しさ(格好良さ)から遠ざかるような。それでも表面超過ギリのバランス程、美しい。

量販店で見るヘルメット。その値段で仕上げる訳だから、超買い得。それでもそこにない、格好良さも又 有る。

自分が何かから脱皮しようとする記念に、同じものがある事はなるべく。自分ORIGINALは必ず存在する事を
描けない紙と睨めっこしながらでも探そうではないか。何時か、それと同じに!と。後輩が出来る日がくると思う。


2014 uma .小さな店ですが まだまだ人の役に立てそうな仕事を探してやってきますので 此れからも何卒。
by samsonblue | 2014-01-01 17:29 | ヘルメット

760. S"- OUTRAW-1

b0029052_16395635.jpg



雑誌で見たそのヘルメット。現行で販売してるかどうかも分らないが、きっと どうしても会いたくなったのでは?

「学生最後の記念に何かしら残したくて・・。」 そう言って、昔のSIMPSONを眺めていたのが、印象に残った。
雑誌の住所を記憶に、態々尋ねてきた。動かす何か?があったのだろう。その当時の自分も 同じく だったよ。

ヘルメットは特別だ。被らないと法規を犯すとかそう言うのは別にしても、値段やDESIGNも星の数。その中で
SIMPSON”を選ぶ人は、大抵変わっている。(此方側では普通になるが)自分が超えたい、或は変わりたい
その向こう側に行ける気さえしてくる。「大げさだなぁ」なんて言う奴は、必ずこれらを被ってないんだよなぁ。笑

人に合わせて生きていく。上手い人。下手な人。合わせて行く度、個性や感覚も、段々曖昧になりそうだよなぁ


その時間を卒業して、次に移る時は必ず不安が付き物に。行けば行ったで何とかなるんだけれど。毎回毎回
それらを繰り返すと、慣れが生じる=場慣れしてくる。最初の一歩が一番怖いかも。人前やバンジーとかets

「気合”を入れる」 それは時に 掛け声であったり、頬を手で張ってみたりと色々だ。皮ジャンに腕を通すだけで
スイッチON”だったりもする。ここから行くぞ!って時は何かしらのハッパ掛けないとね。そういうTimingの時。
これからPAINTするOUTLAWだと嬉しいね。任せのDESIGNは見えてきたから大丈夫。ガツッと行きます!


何処へ行っても、やらされても 最後は自分で決める事の連続。時間。物。人。場所。身の周りに趣味までも。
自分のメットのネタを描く時に出るエグ味や、言い訳要る?迷ったらストレートが一番近道かも?知れません


「縁がありましたから」 それが正解と言うか正解にしちゃえば良いんだよね。貴方が居てこれが有る。で ◎!
by samsonblue | 2013-12-31 16:39 | ヘルメット

747. Maeda-Drag BANDIT" - 4

b0029052_911356.jpg



b0029052_9114365.jpg



ラクガキから抜け出したよ。笑 タネも仕掛けもある。それはそれは、地味な作業。それでも晴れ舞台が来る。
驚きもふ~んも、何にも動じない心で臨む。100点は中々取れるものではないけれど。少しでも近づいたか?

それを被りZ”に乗る。傍から見て羨ましい!が目標。似合うのは当たり前。その人が、この先事故のないよう。
遅くても良いから、必ず家路に辿り付けるように。オートバイに乗る事で、様々な悩みに打ち勝つように願う。若
by samsonblue | 2013-04-02 09:11 | ヘルメット

746. H-SIMPSON" RX

b0029052_8563852.jpg



以前に出したPAINTサンプルの中で、気に入ったモデルがあれば話は早い。もう少し黒っぽくとか・・で済む。
それ”とは全く同じでなく、気持ちばかりの個性で、ORIGINALになる。効率が良いばかりでない。狙い通りに。

塗り分けのよさも、BASEカラーの面白さもある。結局どれが良い?かは、塗り手でも決まらないのが本音だ。
両極端な2つは其々のよさがある。いっそのこと2つ持つのはどうだろうか?どちらの良さはその日に決める。

車体を2台”は中々の贅沢だが、ヘルメットを2つ持つのは心持ちの贅沢ができそう。心”が膨らむ春”到来だ。
by samsonblue | 2013-04-02 08:56 | ヘルメット

745. Maeda-Drag BANDIT" - 3

b0029052_170265.jpg



何にせよデータを作る事で、後が楽になる。写真がそうだし、言葉や音も。カットプロット(マスキング用)もだ。

それでも、最初のラクガキが 一番最大な効果があるんだ。結果、ベースがそこ”になるからだし、軸なんだわ。
インスピを信じて、時折思い出すようにマスキングの大きさや、色を足しながらデータを作るよ。超地味だよ。笑

ここで何度もPCと睨めっこするんだけれど、つなぎ)となる場所はその工程にならないと中々見えないんだよ。
3次元になると、見え方が違うから大きさも試行錯誤だよ。(実際に張ってみて、決める大きさが 正解かもね)

砥いだメットに鉛筆で ザックリ描いて消すの繰り返しでおおまかに。でもって、イラレでデータ作りの繰り返し。
実際に張ると曲面は曲率が変化するから、そのつど修正するんだけれども、人の手でカットしたほうが早いよ。
計算できないけれど、勘”は早い。何故?だかわからないけれど、ここだ!ってね。ま、好みって事でもあるか


オカズを何種類か用意。弁当箱はシンプソン。で、どうやって詰めていくか?笑 美味しく、楽しく、格好良くだ!笑
by samsonblue | 2013-03-31 17:01 | ヘルメット

744. Maeda-Drag BANDIT" - 2

b0029052_2252415.jpg




頭の中のイメージ。「ああ、これだ!」なんてのはつかの間だから、誠厄介だもの。笑 それでも 何となくでも。

2個目のDESIGNだから。オレンジがキー。スピード感が好きで、光物もOK。サムソンのテイストで良し” と。
ヒントを掻き集めたら、キャンバスが狭くなって行く=アウトラインが次第に出てくる。輪郭が決まりそうな瞬間。

後は、その中のパーツをどう配分するか?お弁当を詰めるのに凄く似て、オカズの種類”とそのバランスだろう
主軸のオカズに対し、さり気無く脇を援護するパセリやプチトマ。見た目も賑やかな串を使うオードブル達など。

趣味は料理だから、ペイントにそれ”を生かす方向で。アレンジや定番、アイデアも ほんと良く似ているんだ。
目で味わう一発目のインパクト狙いにするか、ジワジワ満足する方向で行くか?悩む時間さえ楽しんでみる。


何度も聴いてるうちに好きになる曲は長続きするよ。味でなく音”なんだけど、味わって聴く”なんて言い方も。
目も、舌も、耳も。およそ五感に携わる商品や仕事は多分にある。人が感動するには、先ず自分のニヤリ”が
無ければ本物ではないような。そんな。偏りながらでも、少しづつ殻を割りながら、と言うかなんと言うか~。笑

好きだけど、絵下手だな~ぁって思うよね。笑 だから努力してキメ”てみましょ!ってのが原動力だったり する。
by samsonblue | 2013-03-29 22:05 | ヘルメット

743. Mori Shouei-Z5

b0029052_204535.jpg



誰かの真似を通過し、自分(その人なり)に合うORIGINALを目指す。そうした事が、とても意味が有ると 思う。
他に売ってない。或は、手に入らない という事で、確認が出来る=ヤハリそうなのだ!と、知る切欠にもなるよ。
by samsonblue | 2013-01-31 20:04 | ヘルメット

741. Tubouchi RX10

b0029052_17111414.jpg
by samsonblue | 2012-12-04 17:11 | ヘルメット

740. Kato SWRX

b0029052_20102583.jpg
by samsonblue | 2012-11-30 20:11 | ヘルメット

739. NORIX!

b0029052_19404755.jpg



今月宇都宮で行われた、SIMPSON‘ミーティングで当たった!(ジャンケン大会)SB13のマット黒。嬉しいね
生まれて初めてこういうのでゲットしたんだけれど、連れてってくれた友も同じくゲット出来たから,又驚いた!

これは、バシッとPAINTしてお返ししなければなぁ~と思っております。又又ミーティングがあった時のネタに
プレゼントしますんで、NORIXの皆球お楽しみに!しかし、100人集まるとスンゴイね。SIMPSONバンズ!
by samsonblue | 2012-10-31 19:40 | ヘルメット