756. COLORS"

756. COLORS\"_b0029052_17232130.jpg



「女の子なんです。楽しみですね。」

随分前に、ゼファー1100をオールペンした時のお客さん。2人目が生まれるってんで、今回ベビーカーをPAINT!
バラせる範囲が限られるんだけれど、ホイルを集中的に行こう!ってな感じになった。子供?女の子?で何色?

結局、親がどーですか!って見せつける訳です。笑 カスタムBIKEと同じでやんすな。OK!見せ付けましょう!
どうすか?って見せる場合って、大半渋いか綺麗のどちらか。(だけじゃないけどね笑)あと、ギラギラ?かな
女の子だから赤系って訳では なさそうな昨今。ランドセルの色のバリエーション見てたらね。残る色なさそう。

基本にもどって光物ではどうでしょ?想定するのはお店に入る時のシチュエーション? え?八百屋じゃないよ
綺麗なショップってかデパートでしょ。その言葉も古いか。笑 百貨店?笑 死語?マジどっちでもいいか。笑

ツマリはピカピカなPタイルが眩い店って事。そう、お洒落は足元から!って言葉はナルほどツジツマが合う訳。
ホイルや靴は重要です。クルマの場合、バネ下荷重云々よりお洒落かキテルか?が大多数の判断基準なわけです
重くてもカッコ良い!を選択するのは潔く正しいと思います。嗜好品って言えばね。好きずきなもんで 各各々。
マグホイル以外認めません!なんてのはもう古い?(それでも自分、それが良いんだよね。絶対かなぁ。其々ね)


んでまぁ、依頼を受ける前の状態を見たんだけど、色々試行錯誤の跡がある。何がしたかったのか?は分ったよ。
早い話が凝った塗り分けをヨシとしたんだ。行程の多さ=どうだ!ってね。それ分るなぁ。笑 苦労の数だもん。
でも、さすがに今はそう思わなくなったけど。何故か?カッコ良いを零れてダサくなる危険大!だからね。禁物。
寸止めってかね。もう一寸懲りましょうよ!って位が丁度良いのが歳食って分るように。笑 飽きない方が重要。

でもでも凝って見えるような仕掛けはチャンとしてると、誉めて頂き御の字。材料は高いし行程も多かったけど
ゴールは有難う!キマリました!かな。このホイル、それに向き合った時間は依頼者のほうが多かったと思うな。
だから、自分の出来ない向こう側を見せてくれたお礼を言ったんだろね。いやぁ、此方こそって思う。んじゃ又。


使用したのはDNAのクローム。ふわっと2回。笑 難しいよ。指紋にも静電気にも反応しやがるし。笑 中々だけど
透かしが黒に見えるように、BLACKクロムと混ぜて。半々位。下地の黒は完全硬化してないと、シルバーになるよ。
磨き跡が透けるから各、一発勝負。艶を出したいからPPG。880が一番良かったけど再販してよPPGの須永さーん!
イサムのTITANカラーよりDNAのほうがぽく仕上がる。風を当てることで24時間はかからない。肝はその後の
軽く拭き取り。ここで活躍100均の手袋型マイクロファイバー&眼鏡拭き。と、少量の水滴。それが鍵になるんだ
アルコール系の塗料なんだけど、水分で磨ける=取れる。磨き過ぎたら最初の黒に逆戻り。気合と根気と度胸だ。

良くなった1液のクリアも、ドライ&遠目から攻める。次の2液のクリアも速乾&ドライ吹き。カンペのPG80イイ。
最後のコーティングクリアもガちっと掛けないと、1液クリアのレイヤーから剥がれてくるんで要注意 試行錯誤!
by samsonblue | 2015-09-30 17:24 | PAINT


<< 757. SR500 755. WABI SABI&... >>