781. SJ & PS & PAS 2

781. SJ & PS & PAS 2_b0029052_1151914.jpg




その2

数回キックしてスタートしそうですが!その前にスライドバルブが、アイドルスクリューで気持ち
開く開度になってるか?キャブを外した状態でファンネルからのぞいて見ると分るよ。2~3mm程
上がってるとOK。上がりすぎやら低すぎもNG。(セッティング出来てる状態ならば2000rpm位か)

意外と少ないってか、アイドリング低い状態では掛かりが悪いんですよ!チョイ開けが良いんです。
1回転とか2とか。開けると掛かり易いよ。文章ではマドロッコシイね。チョ貸して!なら早いけど。

んなこたわかる人には笑い話なんだけど、最初はふ~んなんだよ。その昔はそうだったでしょ。ね。
なぜその順番なのかは、段々理解できるから色々試す事。掛かり易い業としてコックの位置もある。
ガスコックをプリにするとガスが来る。前の日乗ったとしても20℃過ぎるとガスは気化し易いから、
チャンバー室のガスは少なくなる。当然インマニまで行くまでは、数回キックしなければガス欠だ。
だから、掛ける前にプリ(自然落下)にして、ガスを送るワケ。でもでも、ここでも邪魔が入る!
フロートバルブのゴムが劣化する2年ほどでオーバーフローってのがある。笑 ガスが溢れて大変!

だからキャブはメンドクせーなーもー。そうなるから部品の名前と役割をキチンと理解しましょう!

考えられる場所は如何せん多いよね。バルブフェイス然り、コイル然り、Pリング、配線、プラグ、
プラグキャップ&コード。キルスイッチ、ガスの鮮度。キックのスピード、キャブセット以外でも
鱈腹ある。それでも理解してくると、キック数回の内にピンとくるから面白いよ。「あっそ!」て。

シラミ潰しに問題を見直す。火、圧縮、排気。ザッパに言うけど基本だよね。走った距離でもないよ
500Kmでもファンネル仕様は、ゴミ噛みでのPリングやバルブフェイスのダメージ受ける可能性大
Gタンクの空気通路詰りなんかは普通分らないし、キルスイッチの接点の(各部カプラなど)錆び。

これらは、新車にはない中古車の事なんだけどね。だから新車は随分有り難いってか、楽だと思う。
勉強するならどちらかは分りますよね!笑 配線巻きなおしまで行く事ができたらワンダーです!笑 
by samsonblue | 2014-05-01 01:16 | 部品


<< 782. NICE! ONE. 780.SJ & PS & PAS >>