776. SR SUS FUJIKINN”-1

b0029052_610387.jpg


4月からの消費税改定に付き各パーツの値段が変更になる。致し方ナイトコロだ。この時代ならではの。

マフラーが一番高価で効果がある。笑 各溶接のしなやかさは依頼した仕事人の心意気が感じられる”
作っているのは、SRやレース業界では定評がある、クラフトマン出生のフジキン(藤竹金属工業所)。

この事を書くのは些かナンセンスだが、事実この人は実に良い仕事をする。そして信用出来るからだ。

いままで自分も何本ものマフラー使用してきたが、仕様変更の度に苦汁を飲まされてきたものだ。笑
排気量は同じでも、圧縮比やキャブの口径などで中々セット出来ない幅に、何回も悩まされせたんだ。

一番肝心なのはスロー(ENGINEが掛かり易いセット)の選定ではないだろうか?これはキャブだけ?
いやいやPCににて、様々な各種設定で成り立ってるからイチガイには言えないところでもあるが だ、
抜けるマフラーと濃い目のセットで大体成り立つ。(アバウトだがハズレでもない)細かく詰めるのは
それが出来てからだが、マフラーの容積が要になってくるし、エキパイの太さも重要。ここの通路の
抵抗感で後々のセットがガラリと変化するんだ。ショートの場合結構シビアに出る傾向があるんだよ!

毎回の仕様変更の度に自分は、排気管を購入してたからこの手間や費用削減を何とかしたいと思って
それでこのダウンショートが出来たよ。大分融通が利く仕様だ。インナーの変化で幅が出たのが売り。

消費税UPにともない、価格が上がる前のこの時期に一回ギャンブル?してみるといいかも知れない。
アウトラインだけでは想像出来ない先のある、セットが楽しめる仕様だ。素人の頃からの目標で一本で
後々続くマフラーを提案したい!という夢が、藤金のお陰で現実化したんだ。この出会いに感謝だ。
何時かのSRイベントで会わせてくれた機会をくれたスラクストンの田中さん!ありがとう御座います。

今年の5月SRのイベントが山梨で。閉塞感あるこの時代に、好きなものに熱中する事の意味を今一度!
by samsonblue | 2014-03-25 06:11 | 部品


<< 778. KATOSAN 775. S"- O... >>